主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【保育士パート】仕事でのやらかしを引きずりすぎる

先週の金曜日、仕事でミスしてしまって土日もずーっとそれを引きずってしまってどんよりした気持ちでした。 いつもと違うクラスにヘルプにいったんですけど、勝手がわからず上手く動けなくて、ヘルプどころか足を引っ張ってしまったという…。 違うクラスに入…

最近の悩み 寝落ちと夜更かし

ブログ久し振りすぎて何を書けばいいかわからないので、とりあえずリハビリがてら最近の悩みを書いてみる。 最近の悩みは生活リズムの乱れ(子供ではなく自分の)。 子どもと一緒に10時ごろ寝落ちして6時過ぎまで寝てしまう。 さらに良くないのは、たまたま…

夫の辞令、今後どうするか

またまた近況報告です。 この4月から夫が異動になりました。 7年ぶりの転勤。 内示が出たのは2月の半ばでした。 ちょうどこの記事をかいた一週間後くらいですね…☟ kasegitaihaha.hatenablog.com 転校、転園、パートどうするか、など 4月までの1カ月半で決め…

【読書記録】本当の学力をつける本(隂山英男著)

家庭学習の指針や手がかりを求めてこの本を手に取りました。 読み切ったのでレビュー感想を残しておきたいと思います。 手に取ったきっかけ 長女が勉強にあまり熱心ではないのですが、当分塾などにはいかせる予定もなく家庭学習で少なくとも4年生くらいまで…

幼稚園教諭免許取得に向けて

お久しぶりです。 なんやかんやでブログから手が遠のきはや半年。 自分の生活におけるアウトプットが無さ過ぎて危機感を感じとりあえず編集画面を開きました。 何から書いたらいいのかもはやわかりませんがとりあえず近況を綴ります。 kasegitaihaha.hatenab…

ブロガーを降りて、ただのブログを書いている人になろうと思う

前回の記事を書いたあと、ブログどうしようかなぁと考えていました。 ブログ7年目なのですが(!) 未だにブログの方向性未だに定まりません・・・・お小遣い稼ぎの記録から始まったけれど、育児ブログ?フリーランスを目指す?収益化?保育士パートのことを書く…

ブログを放置してました

きがつくと、前の更新から2ヶ月空いてました。 さらに、独自ドメインの有効期限切れますよ~のお知らせも無視し続けていたので、ドメインも変わってしまいました… お久しぶりですが、私は元気です。 なぜ、ブログを放置してしまったのか? 物理的には、家事…

小1娘の登下校いつまで付き添う問題

小学生のお子さんがいる皆様、 登下校っていつまで付き添いされてます?? 入学して2カ月が経とうとしていますが、 我が家ではまだ娘の登下校に付き添っています(途中までですが) 家が校区の端にあり遠いのと、道も比較的細いのに交通量多かったり危ないと…

ダイソーのウレタンケースで水筒カバーを作りました

GW中に娘二人の水筒カバーを作りました。 長女の水筒カバーがボッロボロ… 水筒カバーなしの次女の水筒がハッゲハゲ… ずっと前から気になっていたのですが、ぴったりサイズのカバーがなかなか売っていなかったため、重い腰を上げてミシンを出してきました。 …

4月の振り返り

おはようございます。 こどもの入学、進級、私のパートも勤務時間の変更があり、慌ただしく過ぎた4月でした。 保育園でパートをはじめて初めての新年度なんですが。 新年度の子ども達って本当に頑張っている…!! って思います。 ある日突然、先生やクラス…

【パート保育士5カ月目】保育納めと来年度のこと

こんばんは~。 また更新が1カ月開いてしまいました。 保育納めで驚いたこと 昨年の11月に保育士のパートをはじめて5カ月。 はじめての保育納め(その年度最後の保育)があったわけですが、 何がびっくりしたかって 他の先生がめちゃくちゃプレゼントを下さ…

パートでいろいろあったときの対処法

パートをはじめて3カ月経ちました。 まだまだ失敗することばかりで、「こうすればよかった」いう後悔で帰宅後も頭がどんよりしてしまう時があります。そういう時は子供の問いかけにも上の空だったり。 そんな状態はよろしくないので、ノートに書くようにして…

こどものビニールスイミングバッグの寿命は1年でした

こんばんは。 ブログご無沙汰してました。 コロナ関連、最近色々あり心がざわついています。 それを吐き出す記事を1回書きかけたけど、なんとなく腑に落ちなくて消しました。 でもなにか書きたい・・・・ なので、思いっきりどうでもいいことを書きますね。 子の…

レジリエンスが試される年末年始

世の中上手くいかないことが多いけれど、 子どもがいると特に、子どもの人数が増えればさらに、 予定通りにはいかないことばかりだなと実感させられる冬休みでした。 そんなエピソードをダイジェストでお送りします。 まずは… テレビが壊れました 冬休み2日…

保育士パートをはじめて1カ月が経ちました

お久しぶりです。 11月から保育士パートをはじめて1カ月(もうすぐ2カ月)経ちました。 www.syufu-watakushigoto.xyz なかなかブログが更新できませんでした。 仕事は楽しいです 0歳児クラスの補助に入っています。 オムツ替えたり、自由遊びの時一緒に遊ん…

専業主婦6年目で卒業。保育士のパートはじめます。

近況報告させて下さい。 来月からパートで働くことになりました! なんと、保育の仕事です。 注)2019年後期の保育士試験で、保育士資格を取得しました www.syufu-watakushigoto.xyz ☝この後、手続しまして令和2年4月付けで正式に保育士になりました。 あの…

セルフカットでロングからボブにしました。方法/反省点など

先日、髪をロングからボブにセルフカットしました。 セルフカットするのは3年ぶり、2回目です。 www.syufu-watakushigoto.xyz 上の記事では「今後はずっとセルフカットにしよう」と書いてましたが、 その後セルフカットした髪を実家でダメだしされたりして凹…

【専業主婦の収入】2021年9月の記録とお知らせ

毎月恒例の収入報告です。 最後に、お知らせといいますか…ちょっと今後の路線変更について自分語りさせて頂いております。 www.syufu-watakushigoto.xyz ポイント活動(アンケート等) 楽天インサイト 108円相当 ECナビ 140円相当 -------------------------…

【100均ファイルで】幼稚園のプリント整理方法

幼稚園からもらってくるプリントの管理整理方法。 長らく迷走していましたがようやく1つの形に落ち着きました。 セリアのファイルで一括管理 セリアの「A4クリアファイル両側内ポケット付き」を使っています。 よくある10ポケットのクリアファイルなのですが…

5人家族(夫婦+幼児3人)の食費はいくら?我が家のリアル

先日、ヒルナンデスを見ていたら1週間の食費6000円のスーパー節約主婦の方が紹介されていました。(4人家族) 1週間6000円、ということは1カ月2万4千円・・・・!? こういうの見ると、「私ってやりくり下手なんじゃ?」と自尊心を削られますよね~。 家計を握っ…

朝ドラ「おかえりモネ」 第19週までの感想

おかえりモネにはまっています。 ざっくりとこんな感じのドラマ。 宮城・気仙沼湾沖の島で育ち登米で青春を過ごしたヒロインが、魅力と可能性を感じることができた天気予報を通じて人々の役に立ちたいと気象予報士を目指して上京し、やがて故郷の島へ戻り予…

楽天お買い物マラソン 買い物リスト

もう明日で終わるというのに、今更走り始めました。 子供の椅子 末っ子の食事用椅子を買い替え。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(…

【読書記録】学びを結果に変えるアウトプット大全

いつも読ませていただいているあやこさんのブログ「本のある暮らし」 ブログ3周年おめでとうございます! www.genko-library.com あやこさんがブログをはじめるきっかけになったという本「アウトプット大全」 読みたいなぁ~と思っていたら、たまたま夫の本…

【買い替え】抱っこ紐の首カックン防止におすすめのヘッドサポート

歩き始めた末っ子くん(1歳2カ月)ですが、まだまだおんぶして移動することが多いです。 上の子の幼稚園や習い事の送迎、買い物等々。 用を済ますので精一杯で、よちよち歩きさせてあげる気力が私には残ってなくて。 なので、1年前に購入したおんぶで寝てし…

1歳2カ月男の子 突発性発疹の記録

末っ子息子、1歳2カ月で突発性発疹にかかりました。 突発性発疹は0~1歳で大半の子がかかる病気。 上の子2人で経験済みとはいえ、子どもの看病は精神的に削られます。 こと突発性発疹は、解熱して発疹が出るまで「突発性発疹である」と断定できないので「本…

4歳の女の子 誕生日プレゼント実例

次女が4歳になりました。 早い~。 ということで、誕生日プレゼントの記録です。 我が家のお誕生日プレゼントのルール 一年程前から決めているなんとなくのルールとして ・本人が欲しいものを誕生月のカレンダーに書き溜めておく ・その中から2個選ぶ(1つ…

【専業主婦の収入】2021年8月の記録

おはようございます。 3児の育児と家事の合間に、小銭稼ぎをして金額を公開しています。 気が付けば9月の半ばになってしまいましたが、 先月の月次報告です。 ☟今月からアイキャッチ画像を載せてみました ポイント活動 楽天インサイト 38円相当 ECナビ 130円…

久しぶりに漫画を買いました「ミステリと言う勿れ」

今週ずっと末っ子がお熱。 夜寝苦しそうで、たまに起こされるし、熱性けいれんとか心配で私もなかなか寝付けず。 看病の夜のおともに漫画を買いました 眠れないんだけど、布団から出る気力は無し。 こどもの泣き声が聞こえるようにしておきたかったので、動…

古い子供用布マスクをリメイク/人形のパンツを作りました

使わなくなった子供の布マスクを意外なものにリメイクしてみました。 それは着せ替え人形のパンツ! 布マスクが不要になった理由 きっかけは、通い始めた習い事で「不織布マスク着用」のルールがあったこと。 改めて調べてみると、不織布の方がやはり防御率…

2021年 夏休みの振り返り

新型コロナウイルスが流行り始めてから2度目のの夏休みでした。 夏休みも今日で終わり。 ざっくり振り返ると ・それなりにお出かけできた7月後半~8月前半 ・雨続きで家にこもってたお盆 ・やっと雨が上がったのにコロナ蔓延でどこへも行けなくなった8月後…