主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

8か月児の便秘解消に向けて~現状と今後の対策~

スポンサーリンク

こんにちは。今日も暑いですね。

さて、いつぞやか子供のことはあまりブログに書かないつもり、と書いた気がしますが

ちょっと頭の中がごちゃごちゃしているので思考の整理もかねて書かせて下さい・・・・

じつは、子供が便秘症でして、今も丸5日間出てません。

※以降、排せつ物のなまなましい表現もありますがご容赦ください。

 これまでの経緯

7か月後半ごろから、液体状またはゆるいペースト状だったうんちが急激に固体化。

離乳食の食べる量が少しずつ増えてきたのがきっかけと思われます。(ただし、増えてきたといっても目安量の半分程度。それ以前が全然食べてなかったので。)

と同時に、1~3日おきだった排便の間隔が4~5日おきになりました。

先週水曜は5日間排便がなかったところへ、やっと出たと思ったらころころうんちが1つだけ出る。しかも、いきみながら泣いており、まだ固いうんちが腸内に留まっている様子。

急いで小児科を受診。とりあえず浣腸(チューブで注射器の薬液を注入)。当然ギャン泣きでちょっと罪悪感。浣腸後、3分ほどで棒状の固いうんち(2~3日分くらい?)が出る。医師からは、朝食にヨーグルトと野菜ジュースを取り入れてみてとのアドバイスがありました。薬の処方はなし。

受診翌日はゆるいペースト状のうんちが1回。その翌日(先週金曜)から本日(火曜)まで5日間、まだ出てません。お腹のハリはそれほどなく、機嫌も悪くないです。ときどきうなりながらいきんでいます(ただし快便のときもよく唸っているので、うなっている=苦しいではないのかも。)

先週の小児科受診後にやったこと

①朝食に果物ヨーグルト(果物はバナナ、りんご、みかん)

②起床直後と朝食時にうすめたリンゴジュース

③起床時、朝食後、他できそうなときに綿棒浣腸

④お腹マッサージ(のの字、もみもみ)

⑤自転車こぎ体操

⑥一日一度は車に乗せる(低月齢のときドライブ中によくうんちしていたので)

※②について:医師には野菜ジュースと言われたけれど、試したことない野菜がたくさん入っているし、3連休で病院は閉まっていてアレルギー出たら心配なので、リンゴジュースにしました。

 

 

 

今考えていること

お子さんの便秘で悩まれていたお母さんのブログ記事などを拝読。便秘の原因を自分なりに分析してみました。

 

 

・食が細いので、便かさを増やす不溶性食物繊維をもっととった方がよいのでは?

 不溶性食物繊維:イモ類、葉野菜、豆類などに多い

 そういえばジャガイモ食べさせたときは便通がよかった。

・ヨーグルトは効いてなさそう。別の発酵食品を試した方がよいのでは?

・水分が足りていないのでは?(ストロー飲みしてるけどすごくこぼす)

・綿棒浣腸が効かないのは差し込みが浅いからでは?

 

今後の対策

①食事

今日は納豆とイモ類(じゃがいも、さつまいも)を試してみる。

明日はスイカも試してみる。

来週以降、海藻、寒天も試してみる。

 

②水分

もっとこまめに(少なくとも2時間おきには)補給する。

基本は麦茶だが、今日は野菜ジュース、明日はヤクルトうすめたものも試してみる。

 

③綿棒浣腸

差し込み方を綿球が隠れるくらいに深くする。

(でも毎回足じたばたされるので難しいかも)

 

④病院

今週金曜朝まで出なかったら、前回と同じ病院を受診。

浣腸のみで薬の処方がない、薬が出ても効果が無いようなら、次回以降は別の病院の小児便秘外来に行く。

最後に(今日こそは出ますように・・・)

成長著しい時期なのに、おしりのにおいばっかり嗅いで一日過ぎてしまうのももったいない・・・・あまり考えないようにしつつ、排便リズムを整えられるよういろいろ試してみたいと思っています。