読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

【ランサーズ】仕事の話をどこまでブログに書くか?

数ヵ月前からひっそりとはじめたこのブログですが、気がつくとたくさんの方が読者になってくださいました。


本当にありがとうございます!!
 
そこで気になることがひとつ...たくさんの方が見てくださるのに、あまりにも赤裸々に仕事のことを語ると機密保持に反しないだろうか、ということです。
 
ランサーズには機密保持確認というのがあり、依頼にかかわる一切の情報を機密として保持するみたいに書いてあります。が、具体的にどこまでが「依頼に関わる一切の情報」なのだろうというのがわからなかったので、ビクビクしながらランサーズサポートに質問してみました。
 
質問内容は以下の通りです。

「ランサーズで自分が行った仕事について以下のことをSNSやブログで公開することは機密保持の違反になりますか?


①1か月あたりに自分が得た報酬の合計金額と依頼件数を公開すること。(例:8月は10件の依頼を受けて、10000円の報酬を得た)


②行った仕事のジャンルと件数を公開すること(例:8月は記事作成の仕事を5件、デザイン制作の仕事を5件受注した)


③行った仕事について②より詳しく、おおよその単価がわかるように公開すること(例:芸能系の記事を2本作成して、1000円の収入を得た)

 

どうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

翌日にお返事がきました。(以下抜粋です)

「以下はご自身の事であり、またプロフィールに記載されている事項でもありますので、特に公開の制限はございません。
・1か月あたりに自分が得た報酬の合計金額と依頼件数を公開すること。 
・行った仕事のジャンルと件数を公開すること
 
しかしながら、以下はご依頼に関することになりますので、非公開オプション又は
完全非公開オプションが設定されていた場合には公開ができかねます。
・行った仕事についてより詳しく、おおよその単価がわかるように公開すること」
~抜粋終わり~
 
つまり、①②はいいけど③はダメってことですね。当たり前と言えば当たり前ですが....正直、③に近いことをこれまで書いてしまってました(汗)
○○系の記事を書いたとか。
こんな内容の単価のいい仕事があったとか。
なので、昨日、過去記事を遡って全て修正しました。これで、機密保持上問題な記述はない...はず。
今後も以前よりモヤっとした感じにはなるかと思いますが、問題ない範囲で収入報告させていただこうと思います。
 
今月はなんやかんやで大幅収入減の予感で報告するのが忍びないですが…(((((((・・;)