専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

子供の写真整理方法~我が家の場合~

ランサーズのお仕事がひと段落ついたので、昨日今日と子供のアルバム作りをしています。さぼってたら3か月分も写真が溜まっていました・・・・

たった3か月前だけどなんだか懐かしい…あの頃はまだハイハイできなくて飛行機のポーズばっかりしてたな~、なんてセンチメンタルな気分に浸っていたらあっという間に時間が過ぎる…

3か月もさぼっていると、写真整理の方法も忘れてしまうので、次やるときに忘れないように自分用メモがてら書かせて頂きます。

子供のアルバムはこちらの整理収納アドバイザーEmiさんのブログを参考にしています。

ourhome305.exblog.jp

「ざっくりアルバム」と「とっておきアルバム」を作る、という方法です。

私は面倒くさがりなので、ざっくりアルバムはDVDーRWに保存することで代用し、とっておきアルバムのみ真似させていただいています。

 

 ①DVDーRWに撮影したすべての写真をダウンロードする

私のスマホで撮った写真はGooglePhotoからダウンロード

夫のスマホで撮った写真はwellnoteからダウンロード

カメラで撮った写真はUSBケーブルでダウンロード

実家で撮った写真はLINEアルバムからダウンロード

月ごとにフォルダを作ってそこに全部放り込みます。

※私のスマホで撮った写真は、自動的にGooglePhotoに保存されるよう設定してます。

※wellnoteは家族間の写真共有アプリです。夫がアップロードしている写真のみこちらから保存しています。

wellnote.jp

※実家で撮った写真は妹が自主的にLINEアルバム作ってくれます(感謝)

 

②写真を厳選する 

写真をザッピングしながら、ドラフト方式で厳選。

一巡目:フィーリングでいいなと思ったもの

二巡目:その月によくやっていた仕草や表情が写っているもの

三巡目:行事系

選んだ写真は、わかりやすいようにファイル名の先頭に★をつける。

整理収納アドバイザーEmiさんは1か月見開き1ページとされているのですが、優柔不断な私は見開き1ページにおさまりきらなくてもOKとしています。

ただし、インデックスも含めてページがきれいに埋まるように、選ぶ写真はなるべく(4+6n)枚になるようにしています。

 

③アルバムインデックス作り

整理収納アドバイザーEmiさんは自作のフォーマットに手書きされているのですが、またまた面倒くさがりな私は全部パソコンで作っています…

パワーポイントのスライドサイズをL判と同じサイズにして、そこに打ち込んでいます。

パワーポイントだと生まれてから今までのインデックスが1ファイルに収まるので振り返りやすくて便利です。インデックス見返してるだけでも楽しい。

1月あたりインデックスを2枚にして、1枚は年月と月齢のみ記入、もう一枚に育児記録を書いています。こんな感じです↓

f:id:kasegitaihaha:20160909230252j:plain

f:id:kasegitaihaha:20160909230302j:plain

④印刷してアルバムに納める

 

 インデックスと選抜した写真を自宅プリンタで印刷。無印のアルバムに納めます。行った場所や、できたことなど説明を書きたい時は、セリアで買った吹き出しシールに書いてアルバムのポケットに直接貼っています。

f:id:kasegitaihaha:20160909231843j:plain

 

文字で起こしてみるとなんてことない作業なんですが、溜めちゃうと結構時間がかかるので、今月からは毎月コツコツやろうと思います!