主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

子育て支援センターの保育士さんの発言

スポンサーリンク

今日行った支援センターで、なかなかハイハイ、ズリバイしない子のお母さんに保育士さんがアドバイスしていました(お座りさせない方がいいとか、うつぶせにさせておいた方がいいとか)。その中での一言。

 

「他の子より遅れているってわかっているんだから、親ができるだけのことはしてあげないと~」

 

保育士さんは軽いニュアンスで言ってて、

言われたお母さんも「なるほど~」って素直に聞いてたんだけど。

横で聞いてる私がもやもやしました。

 

7~8か月でハイハイしないくらいで「他の子より遅れている」とか「親ができるだけのこと」とか大げさだな、と。

まるで親がやるべきことを怠っているから、ハイハイできないみたいな言い方だな、と。

私だったら泣いちゃうかも(←メンタル弱すぎ)

チキンだから声かけられなかったけれど、あのお母さん後で落ち込んでないかな。

うちだって8か月まで全然動かなかったよ。

別にお母さんの頑張りとハイハイは関係ないよ。

 

 

偏見かもしれないけど、ベテランの保育士さん助産師さんってこういう感じのこという人が多い気がします。

無意識に人を追い詰めるというかね・・・・

 

まぁ、無料で使える支援センターだから、文句言っちゃいけないのかもしれませんが。