専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

専業主婦、リフレッシュ休暇を申請

以前、不在がちで金遣いの荒い(←ひどい言いぐさw)夫の愚痴を書きました。

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

 

リフレッシュ休暇を申請することにしました

 

この記事を書いて以来、「精神的に結構キてる」と思ったら早めにリフレッシュ休暇(一人外出)を申請するようにしました。

 

ちなみに、夫には『「そろそろリフレッシュ休暇をとる?」とか提案しないで』とあえて言ってあります。欲しいときは自分で申請するからと。

私、真正の察してちゃんのため、そういっておかないと「なんで夫から提案してくんないんだろう」という余計な期待と不満を抱きそうなので。

 

専業主婦なのに、夫の金で一人外食するなんて...

かわいい盛りの子がいるのに、一人になりたいなんて...

とどこか後ろめたさがありました。いや、今もあります。

でも、そこで我慢したところで誰か褒めてくれるわけでもなし。

実家が遠い、友達もいない、セーフティーネットがない中での子育てだからこそ、こまめにガス抜きして自分をメンテナンスすることが必要だ!と自分を正当化。

 

9月は、夫も立て込んでて、昼間はお願いできず(涙)、子供が寝た後に夫に留守番してもらって、夜のカフェに行きました。

本日、2回目のリフレッシュ休暇は昼間に決行。

 

スケジュール(私)

10:00~11:00 図書館へ。ゆっくり本を選ぶ。

11:00~12:30 スターバックスへ。子供の写真整理&家計簿

12:30~13:30 ラーメン屋さんへ。久し振りの一人ラーメン\(^o^)/

13:30~14:30 夕食の買い出し→帰宅

 

 

スケジュール(夫+こども)

10:00~11:30 自由

11:30~12:30 昼食

12:30~13:30 自由

13:30~14:30 昼寝

昼食は、夫にはインスタントラーメン、子供にレトルトBFとフリジーングおかゆを用意。

 

結果

私はスケジュール通り非常にエンジョイいたしました。

特に一人ラーメン!


f:id:kasegitaihaha:20161011012859j:image

子供が三回食になってからほぼ毎食一緒に食べているので、一人での食事は背中に風船がついているんじゃないかってくらいふわふわ舞い上がってしまいました。

 

夫+子供はというと、自由時間を持て余し、散歩がてら電気屋をはしごしてたそうです。

ご飯は完食。いつも残すのに....

そして、全く昼寝しなかったそうで。

寝てるかな~と、足音忍ばせてドアを開けると、父子揃って元気にお出迎え(^^;)

 

夫の反応

私が帰宅した直後は平気を装ってましたが、だんだん物憂げな表情で「疲れた」と言い始めました。

子供が寝た後、「今更だけど子供苦手かも」「俺だけじゃ(私の息抜きを)受け止めきれないから、実家かえっていいよ」などネガティブ発言連発、からの爆睡。

たったの四時間半面倒見ただけで、悲劇のヒロインぶるんじゃねぇ!と思いつつ、「育児なんて楽勝だぜーヽ(^。^)丿」って言われるよりはよかったかなとも。

楽勝って言われちゃ、それを生業としている私の立場無いので。

 

反省

 夫とこどもの食事。インスタントとベビーフードじゃさすがに申し訳ない気がしてきたので、次回はもうちょっとちゃんとしたもの用意していこう。

 

今後のリフレッシュ休暇でいきたいところ

今回、昼間だと夫がつらそうだったんで、なるべく夜に実施する前提で......

・スタバで高くて甘い飲み物を頼む(今回はケチってコーヒーのショートサイズにした)

・カラオケ

・焼鳥屋

・映画(レイトショー)

・大型sc

うふふ。楽しみです。