読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

auスマホから格安SIMに乗り換える③完結編[設定と使い心地編]

これまで二回にわたってお送りしてきました、格安スマホへの乗り換え。

先週土曜日に楽天バイルから端末が届き、使い始めてます。

完結編として、設定の仕方やZenphone Go の使い心地についてメモしておきます。

※素人のメモ書きなので、間違っている可能性大いにあります。ご了承ください・・


楽天バイルからSIMカードと端末が届きました

契約から4日目に届きました。
ZenPhone Goはこんな感じ↓充電器、イヤホンがついてます。
f:id:kasegitaihaha:20161016202413j:plain
写真撮り忘れましたが、SIMカードと、初期設定方法のプリントも入ってます。

開通の電話

楽天バイル開通受付センターというところに電話をかけました。
自動音声でお姉さんがしゃべってました。
午前9:00以降に電話したので、翌日の9:00~21:00に切り替えになるということでした。
※午前8:59までに電話した場合、当日に開通するらしいです。
※ちなみに、電話で開通する場合は、申込時に「電話で開通する」にチェックを入れる必要があります。

新端末の設定

SIMカードを挿入
SIMを入れるとこが2か所あるが、SIM1に挿入。

・アクセスポイントの設定
設定(歯車のボタン)⇒無線とネットワークの「もっと見る」⇒モバイルネットワーク→アクセスポイント名⇒アクセスポイント名⇒「楽天バイルB(LTE/3G)rmobile.jp」をタップ(○が青くなればOK)
9:00~21:00に開通するとのことでしたが、開通まで待ちきれず家にあるWifiにつないでネットを使ってました。
21:00を過ぎた後に、Wifiを切ってみると、まだつながっていない様子…
試しに再起動⇒ホーム画面を上から下へスライド⇒出てきたウィンドウの時計をタップ⇒さらに出てきたウインドウの「アクセスポイント」というアイコンをタップ⇒アイコンが青くなる、でつながりました。

・電話帳の移行
microSDでデータをインポートしようと試みたところ、「カードが読み込めません」みたいなエラーが出てインポートできず(涙)
仕方ないので、元のスマホの電話帳をgmailにコピー→gmailから新スマホへインポート。こちらはスムーズにできた。

・LINEの設定
LINEアプリをインストール。IDパスワードを入力。電話番号を入力して、SMSで送られてくる認証番号を入力…のはずでしたが、SMSの調子が悪く送られてこず・・・・通話で認証番号を教えてもらいました(←自動音声でしたが)
スマホでログインが完了すると同時に旧スマホのトーク履歴は消えてしまいました。

Zenphone Goを一週間使ってみての感想

・充電器、イヤホンがタダでついてくるのが◎
これまでauで携帯買ったときは、充電器もイヤホンも別売りだったと記憶してます。
楽天バイルが太っ腹なのか、auがぼったくってるのか・・・・
あと、イヤホンジャックを直接差せて、コネクターみたいなのがいらないのがよいです。

・良くも悪くも大きい
写真を見ての通り大きいですね・・・・ピンクがZenphone Go、白が旧スマホSHV31(AQUOS phone)です。
f:id:kasegitaihaha:20161016202638j:plain
重いので寝ころんで使ってると手首疲れます。でも、画面が大きくてツムツムがやりやすいです(笑)
ってツムツム中毒性あるからやめたいので、あまりやりやすくても困るんですが(汗)

・充電の持ちは思っていたよりよい
思ったより電池もちます。音楽聞いたり動画見たりしてないからかもしれませんが。
夜中にフル充電して、一日カメラやビデオを使いまくっても、4割くらい充電が残ってました。

ちなみにネットの繋がりやすさはauと全く変わりませんでした。
もっと早く変えておけばよかったー(-.-)

これから楽天バイルに乗り換える方は、げん玉経由で申込すれば25000ポイント(2500円分)もらえます!
もしよろしければこちらからどうぞ↓
kasegitaihaha.hatenablog.com