読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

ランサーズに登録して1年が経ちました

ランサーズ

もう11 月ですね。

つきましては、10月の収支報告をしたいのですが、 諸事情で来週になりそうです(汗)

 

その前に、ランサーズに登録してから、気が付くと1年が経っていましたので、その振り返りを。

 

この1年の報酬推移

毎月の報酬推移はこちら↓。この1年の報酬はトータルで55560円でした。

f:id:kasegitaihaha:20161026233547j:plain

※ちなみに妊娠8カ月のときに始めました。2015年の11月に出産しました。

 

自画自賛ですが、私、よく頑張った。

もちろん、世の中にはランサーズで何十万も稼いでる方がいます。

私なんて足元にも及びません。

しかも自分で立てた目標「3万円/月」すら届いていません。

それでも、なんとなく「専業主婦 在宅ワーク」で検索してたどりついたランサーズで、万単位のお金が稼げたということ。

私にとっては自信と生活のハリにつながりました。

 

 

ターニングポイントは今年の4~6 月

 

今年の3月までは、単価が数十円(よくて数百円)の単発タスク方式の仕事ばかりやってました。

 指定のワードを検索するとか、なんでもいいから数百字書くとか・・・・

そこからさらに手数料を引かれるので、手元に残るのは微々たるもの。  

効率悪いな~と思いつつ、なかなかその状態から抜け出せず。

 

 

ターニングポイントは今年の 4~6月です。

継続依頼をくださるお客様が出てきました。

継続だと、単発の仕事を いちいち探す手間がなくなり仕事に集中できます。

また、似たような型の仕事を安定的にもらえるので、慣れれば慣れるほど早くこなせるように。

とにかく、  それまでより各段に効率よく稼げるようになりました。

 

今は、入れ替わりはありつつも2~3人のお客様と 継続の仕事をさせていただいている状態です。

 

継続依頼をもらえるようになったきっかけ

 

 引っ越しで住所変更をするついでに、

 プロフィールを詳しく書きなおしたのがきっかけだったのだとおもいます。

実際、今のお客さんのほとんどは「プロフィール見ました」とメッセージ を下さったのがお付き合いのきっかけです。

私は、特別な資格を持っているわけではないので、 なにも書くことないよーって最初は思ってたのですが。

とにかく、人となりを イメージしやすいように、プロフィールを書きました。

 

以下、私がプロフィールに書いた内容↓

・前職の職種と何年勤めたか

・0才の子供がいて今は専業主婦であること

一日何時間作業できるか

・どんなジャンルの記事作成が得意か(子育て、好きなアイドル、好きなスポーツ、など)

・パソコンがどの程度使えるか(エクセルやパワーポイントをどのくらい使えるか、など)

 

また、プロジェクト 方式の仕事に応募していくつか実績を作ったのもよかったのかもしれません

プロジェクト方式 の仕事の実績(いままでにいくつやったかという数字)は自分のプロフィールページのトップに表示されます。

やっぱり0 よりはいくつか実績もってたほうが、 依頼しやすいのかなと思ったりします。

 

今後について(短期的目標)

 ・同時に3つの仕事をまわす

依頼元が1つだけだと、不安定なうえ月額3万は厳しい。かといって、手を広げすぎて納期を守れなくなったら本末転倒。

自分のキャパ的には2~3件を同時に回すくらいが生活に張りが出てちょうど良い気がします。

 

・継続依頼にこだわりすぎない

継続依頼といっても、永遠にお仕事をもらい続けられるかは未知数。

実際、数か月で依頼が途絶えたり、しばらくお休みといわれることがしばしばあります。

なので、新しいチャンスを見つけるためにも、単発仕事にもある程度アンテナを張っておきたいです。

 

・電話認証をとる

いつもログイン画面で、認証取りましょう!ておすすめされるので。

 

今後について(長期的目標)

 

・イラストに挑戦したい

ランサーズとは別で、夫の趣味の手伝いで絵を描く仕事(無給…)をしたら楽しかったので。

 といっても、私タッチペンとか持ってなくてPCで全部描くとこんな(↓)なので(汗)

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

いまは紙に書いてスキャナで取り込み、ペイントで着色してます。

我が家のパソコン買い替えの話が出てるので、そのときにどさくさに紛れて、パソコンでイラストを描く環境も少し整えたいなとおもっています。

ランサーズでイラストの仕事云々というのは環境が整ってからになりそうです。

 

・ランサーズショップに出店したい

 ランサーズストアとは自分の得意な仕事を出品できるというサービスです。

www.lancers.jp

こんなんできたらかっこいいなぁ。という漠然とした妄想です。

 

短期的目標は、今すぐ実行。

長期的目標は、1年以内には実行したいなと思います。