主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

1歳になってから子供にイライラするようになった

スポンサーリンク

夕食準備した後で、夫から「今日飲み会です」とLINEが来たかねごんです。

イライラしたから夫の分のおかず、全部食べったったぜ!ハッハ!!

 

・・・とこのように、夫にイライラすることは日常茶飯事だったのですけど、最近子供にまでイライラするようになってしまい困ってます。

いつかは子供にイライラしてしまう日も来るだろうとは思っていたけど、子供にイライラするのってイヤイヤ言い始めてからだとなんとなく思っていました。

あまりに早すぎるイライラの到来に驚いてます。

まだ言葉もしゃべれないのに、やっと立てるようになったばかりなのに。そんな子にイライラしたってしょうがないのに。

泣き叫ぶ子を着替えさせるとき、袖に強引に腕を突っ込みながらふと思う。もし力加減をしなかったら、子供の腕は骨折して私は虐待親になってしまう。

いやだ、虐待親にはなりたくない。となんとかイライラを鎮める日々。

子供の寝顔を見ながら、「昼間はイライラしてごめんね」といつも思います。

 

イライラの傾向と対策

 

①生活リズム

朝寝をやめてから、昼食前に寝落ちしたかとおもえば、チャイルドシートでちょこっとうたた寝しただけなのに昼食食べても目がギンギンだったり、生活リズムが定まらない。朝寝の分の自分時間がなくなったのもさることながら、毎日同じリズムで生活できないのがつらい。

⇒午前中のお出かけを思い切ってやめる(お出かけの帰りの車で寝たり寝なかったりが生活リズムの乱れの原因な気がする)どうしても出かけるなら、徒歩で行けるところにする。昼食後すぐにまとまって寝られるようにする。

 

②寝ぐずり、着替えぐずりがパワーアップ

感情のこもった金切り声でなくようになってつらい。寝ぐずりはエビぞりで叫ばれるし。

⇒ひたすら抱っこ&「大丈夫よ~」で乗り切る。うまいことやろうとか、うまい声掛けしようとかいろいろ考えちゃうから余計に疲れる。いつも一定の温度で対応する。

 

③夜間の頻回授乳

以前は一晩に2回くらいだったのに、今は4~5回(汗)もうほとんど出ていないと思うのですが、抱っこで泣き止ますのもしんどくてパイに逃げる日々・・・

⇒別室に行くとよく泣く気がするので、寝室orリビングで過ごす。のどが渇いてるのかもしれないので、起きちゃったらパイの前にお茶を飲ませる。

 

③自分の時間がとれてない

子供の体調不良、夫の体調不良、親戚の行事などが続いて1人で出かける時間がほとんどない

⇒この週末は夫、趣味で一人お出かけ(ハァ…)。外食と冬物の買い物でストレス発散する。

 

 

支援センターに行っても、離乳食食べないとか、夜泣きする、とか、病気した、とかそういう定量的な悩みは行きずりの誰かに話せても、自分の感情の悩みはなかなか話せない。「子供にイライラしちゃって」なんていうと、穏やかなママにはドン引きされるかもしれないし。

とにかく、上にあげた対処法でしばらく乗り切ろうと思います。ぐぬぬ。