主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

1歳1カ月児とのタイムスケジュール(家事育児在宅ワーク)

スポンサーリンク

生活リズムが定まらなくてイライラ・・・という話を以前書きました。
完全に解決してはいませんが暫定的な現在の生活リズムを記録しておこうと思います。

理想的な生活リズム

あくまで理想的に事が運んだ場合です・・・

5:00 授乳
以前は何をやっても5;00台に子供が起床してしまってましたが、最近ダメもとで授乳するとなぜか寝てくれるようになりました。日の出がおそくなったから?

5:00~6:30 自由時間
おかげさまで、5:00~6:30の一時間半は自由時間になりました。ブログを書いたり、ランサーズの仕事チェックをしたり。

6:30~7:00 子供起床、朝食準備

7:00~7:30 朝食(子供と私)
「ごはん、味噌汁、卵焼きor焼き魚、トマトとブロッコリー」が定番メニュー。子供も同じものを食べます。

7;30~8:00 夫を起こして朝食提供、子供着替え、ごみまとめる

8:00~8:15 朝ドラ

8:15~9:30 家事
洗濯機回す→皿洗い→前日の洗濯物たたむ→洗濯物干す→掃除機→汚れたところをコロコロor雑巾で拭く
朝に自由時間を取っている分、家事の終わりが以前より遅くなった気がします・・・
なんとなく手持無沙汰でEテレを見せてしまうことがよくあります。

9:30~9:45 おやつ
ほぼ毎日みかん+牛乳入りヨーグルトです。

9:45~11:30 お出かけ
買い物または支援センターへ。生協の宅配が来る日以外はほぼ毎日出かけています。
一応歩けるようになったのですが、靴を履くと号泣するのでお散歩は未だ出来ず・・・

11:30~12:00 昼食準備

12:00~12:30 昼食
お好み焼き、炒飯、昨日の残り物が多いです。子供も私と同じメニュー。

12:30~13:00 昼食片付け・子と遊ぶ
絵本にあまり興味を示さないのですが、一応、絵本を読みます(汗)

13:00~15:00 昼寝
機嫌が悪くなってきたところで縦抱きしてトントンすると5分以内に寝ます。
わたしはここで夕食の準備をし・・・たいのですが寝落ちすることも多々。

15:00~15:15 おやつ
ほぼ毎日ボーロです。

15:15~16:15 子と遊ぶ
支援センターではやりにくい一芝居打つ系の遊びをメインに。
「○○ちゃんどこかな~、どこかな~??あああぁぁっ!見つけたぁぁぁ!!!」と大げさに見つけてあげる遊びが好きです。

16:15~16:45 夕食準備
Eテレでいないいないばぁ、おかあさんといっしょを見ている間に夕食準備します。
昼寝中に大方完成している場合は私もいっしょにテレビを見ます。最近だいすけお兄さんが気になるので。

16:45~17:15 夕食
夕食にしてはかなり早いですが私も一緒に食べます。
子供も大人とほぼ同じメニューを食べます。

17:15~17:45 夕食片付け・おもちゃ片付け・風呂準備

17:45~18:15 風呂
子供を抱っこして私洗髪洗体→湯船につかる→子供洗髪洗体、という順序でやっています。
お風呂チェアもあるんですが、ヒヤッとしないようにタオル敷いたりとか手間を考えるとなんか使うのめんどくさくてですね・・・
最初から最後まで抱っこしたまま入ってます。

18:15~18:45 授乳・就寝
授乳で寝落ちと、添い寝で寝かしつけが半々くらいです。

18:45~19:00 風呂トイレ掃除
風呂の後片付けと同時に、風呂掃除・トイレ掃除をやるようにしてます。

19:00~21:45 自由時間
ブログ、ネット見る、祖父母に子の写真送る、ポイントサイト、ランサーズ、家のことでパソコンを使う作業(生協発注、家計簿、年賀状など)

21:45~22:30 夫の食事を温める、夫の食器洗う、子が起きたら授乳

23:00頃 就寝

2:00 授乳

理想から外れることも多々・・・

昼食前に寝てしまう
3日に1回くらいの頻度であります。以前は寝てしまったら好きなだけ寝かせてリズムが崩れまくりだったのですが、菜々雪さんからいただいたコメントで起こせばいいんだと気づき・・・遅くとも12:30までには起こして食べさせるようにしてます。但し、その後覚醒してしまい昼寝しない場合が多いです(泣)

寝かしつけ時に寝落ちする
3日に1回くらいの頻度で発生します。夫が帰ってくるまで寝てしまうことが多いです。しかも玄関のチェーンをかけたまま寝て夫を締め出してしまったり・・・夫よごめん。

授乳が多い
特に19:00~23:00の間によく起きる場合が多いです。とりあえず、「最初の1回、10分間だけ抱っこで寝かしつけ」にトライしてます。勝率は5分5分といったところ・・・10分しても寝なかったらおとなしく観念して授乳。

書いていて気づいたこと

こうして書いてみると、私が純粋に家の中で子供の相手をしているのって1時間くらいなのでその時間をもっと大切にしたいなと思います。
あと、自由時間も(寝落ちしなければ)4時間以上あるのでもう少し建設的に使いたいです。
とりあえず2chのまとめばっかり見てるのやめよう。