主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2017年は裁縫のできる母になりたい

スポンサーリンク

世間はクリスマスですが、敢えて2017年の目標を語ってみたいと思います。

 

わたしは裁縫ができません。

どの程度出来ないかというと・・・

・手縫い→ボタンつけくらいはできるが、雑巾レベルでも縫い目がガタガタ、とても人様にお見せできるものではない。

・ミシン→家にないし使い方もわからない。小学校の授業以来触ってない。ホ、ホビン・・・てなんだっけ??

・編み物→中学生の時にかぎ針でマフラー編んだことはあるが、今やれと言われてもたぶん目を作ることしかできない。棒針は言わずもがな。なぜ2本の棒から平面の物体が編み出されるのか、メカニズムが不思議でしょうがない。

 

という悲惨な状況です。

正直今の世の中、裁縫が出来なくたってどうにでもなります。

服も小物もいろんなものがたくさん売ってるし、幼稚園グッズなんかも外注したりできるし、いざとなったら母(裁縫得意)に聞けばいいし・・・って思っていました。

自分で作った方が高くつく場合もあると思うし。

でもでも・・・私は「いざとなったら母に聞けばいいや」って思ってるけど、わが子ははそれが出来ないんだ(私が裁縫できないから)って思うとなんだか不甲斐なくなってきてしまいまして。

さらに、ブログで他の方が裁縫であれやこれや作られてるのを見て単純に「素敵や!」と思ったこと。

さらにさらに、今やってる朝ドラ「べっぴんさん」で裁縫の話を毎日見ている影響も若干あるかもしれません。

 

ということで、来年の目標

「裁縫ができる母に、俺はなる!!」(ONE PIECE風に)

※ちなみにONE PIECEは一度も読んだこと&観たことありません(汗)ルフィーの目が怖くて。

 

ちなみに手縫い・ミシン・編み物の各部門における詳細目標はこちら

手縫い部門:フェルトでキーホルダー的なものを作る!

ミシン部門:ミシンを買う!手ぬぐいで子供用甚平を作る!

編み物部門:かぎ針でベストを編む!

 

以上です。