主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫不在の夜に思う

スポンサーリンク

この3日間ほど夫が出張でして。

あまり大きな声では言えないけれど、めっっちゃ楽だ・・( -_-)

最近、体調よくない私のために、夫は色々頑張ってくれてます。
料理できないのにブロッコリー茹でてくれたりとか、洗濯物畳んでくれたりとか、皿洗ってくれたりとか。

でも、その夫の手伝いがない辛さより、夫がいないことの楽さが上回ってしまった。申し訳ないことに。

朝起こさなくて良いし、夫の朝食準備しなくて良いし、洗濯物少ないし、食器洗い少ないし、夕食も大人用にもう一品とかやんなくて良いし、夫が帰ってくるまでチェーン開けとかなきゃとか考えなくて良いし、夫が帰宅した後の夕食の温め直しとか食器洗いとかいらないし、夫の帰宅音で子供が起きるかもとか心配しなくて良いし、なんて楽なんだ。

別に夫がダメとかじゃなくて、キャパの狭い私にとって子供と大人の両方に気を遣うことがしんどいんだと思う。

夫がやらなくていいよって言ってくれて、家事をお願いしたりしても、肉体的には楽だけど精神的にはあまり楽にならない。夫にやらせた罪悪感とか、ありがとうって言わなくちゃとか、明日は自分でやらなくちゃとか。
夫にやらせないようにと先回りして家事をやる必要もなく、自分のペースでやればいい。

また、なまじ夫が手伝ってくれると、寝てて手伝ってくれなかったときにすごく絶望的な気分になってしまう。私だけ辛い、悲劇のヒロインみたいな。
夫がいなかったら、自分でやるしかないからハナからそんな気分にはなりようがない。

夫とは10年の付き合いで、遠慮のない関係だと自分では思っているけど、それでもまだまだ気は遣ってるんだなぁと改めて気付きました。

長期出張は困るけど3日間くらいならバンバン行ってほしいなぁ。。と思ったのでした。