主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

人のInstagram見て凹む

スポンサーリンク

最近、ネガティヴモードに入ってるので、夜眠れないと昔の知り合いの名前でGoogle検索してます。
小中高大の同級生、昔勤めてた会社の人・・・自分でも気色悪いことしてるなと思うし、無意味だとわかってるけど止められないのです。

で、ネット上でヒットするのは大抵その人の輝いてる情報だから、自分と比べて凹むという。
特にInstagram。
おしゃれなカフェやレストランの写真、楽しそうな旅行の写真、友達とワイワイしてる写真、高そうな化粧品の写真・・・どれもこれも私にはない。
独身の人なら、自由でいいなぁ、私も独身のうちにこういうことやっておくべきだったと悔いる。
既婚や子持ちの人なら、この人はこんなに素敵な毎日を送ってるのに私は、と落ち込む。

本当に無意味な感情の揺らぎ。

今日は、子供を公園に連れてったら高周波出して泣かれ、以前野菜くれた畑のおじさんにお礼言ったら「人違いです」と言われ、つわりで吐いた拍子に盛大に尿漏れするし(汚くてすみません)、夕食のおかずは全残しされるし、本当にあーぁな日でどこを切り取ってもきれいにならない日でした。
でも、別に私は日常の一コマを美しく切り取るために生きてる訳じゃないから。
別に美しくないことに落ち込む必要はない。

ただ、自分を無駄に落ち込ませることに時間を浪費してるのよくない。
体がしんどいなら素直に寝よう。
眠れないなら洗濯物でも畳もう。