専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

結婚二次会の案内が来たけれど

大学時代の後輩から二次会に夫婦で誘われました。
けれど、遠いし(新幹線+在来で5時間)、夜だし(20:30から)、行けないなぁ。

一応、行くにはどうしたらいいかもシュミレーションしたんですが・・・
二次会の場所は義実家からなら電車で1時間ぐらいだし、GW中日だから、義実家帰省と被せて、(義実家は宿泊NGだから)宿を取って、寝かしつけまで私がやって、その宿に義両親を呼んで寝ている子供を見ててもらうようお願いする、とか。

考えるだけで準備や根回しや面倒で。
義両親に余計な借りは作りたくないし、何より「夜遅くまで子供のことほったらかしの母親」って義両親や二次会で会う知人に思われたくなくて、私の中では「欠席」一択になりました。
まぁ、自意識過剰なんですが。

二次会なんてずっと立ってなきゃいけないし、料理もまともに食べられないし、その他大勢だから新郎新婦とも少ししか話せないし、昔は呼ばれてもあんまり行きたくないなーって思っていました。
でも、行けそうにないとなると、何故か行きたくなる不思議。

こうやって私は社会から隔絶されて行くのだなぁ。

夫だけ行くって言ったらムカつくんだろうなぁ。

行かないって決めたのは自分なのにね。