主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ダイソーの毛糸&かぎ針で子供の帽子を作りました

スポンサーリンク

もう、春がそこまで来てるのに・・・いまさら毛糸?いまさら帽子?と自問自答しつつ編みました。

f:id:kasegitaihaha:20170313224553j:plain

本当はベストを編みたいと思っていたんですが、
kasegitaihaha.hatenablog.com

かぎ針のベストを本やネットで見ていると
見た目からして「THE 手編み」って感じのが多い。
着てても「手編みですか?」って聞かれないような、好みのデザインのがあんまり見つからなくて・・・・
といろいろ検索しているうちに、かぎ針で編める帽子の編み方解説動画を発見。
こっちの帽子の方がかわいいやん、と帽子に変更。

参考にしたのはこちらの動画です↓

www.youtube.com

編み方の名前とかよくわからない、編み図も読めない、超初心者ですが、動画のみを頼りに何とか編めました。
こんな動画をわざわざ作ってくれるなんて親切な人もいるものだ・・・・

毛糸はダイソーで買った100%ウールの毛糸。
白1玉、赤マーブル2玉の合計3玉を使い切りました。
かぎ針と閉じ針も買ったので、出費は合計540円。

かぎ針編みって伸びない&スケスケで寒そうなイメージあったんですが、この帽子はよく伸びるし毛糸も密になっててあったかいです。

本当は1段60目になるはずが、気づいたら68目になってました・・・・なぜ??
その影響で、思ったより大きめに仕上がっております。


500mlペットボトルとの大きさ比較
f:id:kasegitaihaha:20170314121622j:plain

1歳4か月の子供がかぶると耳まで隠れるくらいぶかっとしているので、来年も余裕でかぶれそう。

ただ、作ってから気づいた問題点。
うちの子、帽子嫌いみたい(泣)
かぶせた瞬間ものすごく嫌な顔されて上島竜平ばりに帽子を投げ捨てられます。
テレビや砂遊びに集中してる時に後ろからそっとかぶせてみても、1分とかぶっててくれません。
しょうがないんで私が頭頂部に載せておしゃれニット帽風にかぶってます(家の中でのみ)。

来年の冬までには帽子好きになってくれるといいな・・・