主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

反省 1歳4カ月 娘に怒鳴ってしまった

スポンサーリンク

今日は、車で銀行→郵便局→公園と行く予定だったのですが、銀行の駐車場で突然娘がチャイルドシートに乗らなくなってしまいました。

無理やり乗せても、ギャン泣きエビぞりで暴れるからベルトを締められない。

抱っこで車外を1まわりし、クールダウンさせてから再度チャレンジするもやっぱり無理。
お茶を飲ませて落ち着かせても無理。
「郵便局の後、公園で遊ぶからブーブー乗ろう」と言い聞かせても無理。

正直、今までチャイルドシートを嫌がったことがほとんど無かったので、かなり狼狽していた。

また駐車場が狭い上に混んでたので早く出たい、早く次の用事を済ませたい、という焦りもあった。

それで、娘に思わず怒鳴りつけてしまった。
怒鳴るというか、もう恫喝に近いような。
「ハァ?」「もういい加減にしてよ、ふざけんなよ!」「なに暴れてんの!?」「ほんと疲れるんだけど!」
と意地悪で汚い言葉で。

怒鳴っている間、娘はこっちをじっと見て黙ってたけど、チャイルドシートに乗せようとするとやっぱり泣いて暴れる。

結局、銀行の向かいのセブンに抱っこで行って、ボーロを買い、ボーロ食べさせながら、チャイルドシートのベルト締めました。
食べ物で釣るのはよくないと思うけど、これしか方法が無かった。

その後、なだめすかしながら郵便局へ行き、公園に着く頃には娘の機嫌もだいぶ回復してた。

公園で顔見知りのママさんに偶然会った。
今日は全然チャイルドシートに乗ってくれなくて、って世間話の中で話したけど、怒鳴りつけたとは言えなかった。

いつも出来るだけ穏やかで大らかな母を装ってるけど、それは装ってるだけです。自分の予定を乱されるとついイラついて口汚く怒鳴りつける、これが実際の自分。はぁーーー、ため息しかでない。アンガーマネジメントの本でも読むか・・・

こんなことでキレてるようじゃ、これからのイヤイヤ期、気が遠くなる。
そして、こんなことで人に見せられないくらいキレてる自分に自己嫌悪である。