主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

献立データベース vol.3

スポンサーリンク

こんばんは。

先週日曜~火曜の3日間の献立データベースです。

夫婦2人+1歳児1人の家庭(ただし2日目、3日目の昼食は母子のみ)

鍋&1汁2菜の手抜き気味献立となりました。。。

 

献立

1日目

★昼 

お弁当(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマト、おにぎり)

 

★晩

ごはん

豚しゃぶ鍋(豚しゃぶ肉、もやし、とうふ、白菜、ミズナ)

 f:id:kasegitaihaha:20170410000759j:plain

 

2日目

★昼

焼うどん(うどん、豚しゃぶ肉、キャベツ、にんじん、長ネギ、とうふ)

 

★晩

ごはん

カレイの煮つけ

ヒジキ煮(ひじき、にんじん、ちくわ)

味噌汁(はくさい、油揚げ)

f:id:kasegitaihaha:20170410000840j:plain

 

3日目

★昼

ごはん

しゃけ

ヒジキ煮

トマト

ブロッコリー

 

★晩

ごはん

豚の角煮(豚バラブロック、卵、ほうれんそう)

ヒジキ煮

味噌汁(にんじん、さといも、油揚げ)

 f:id:kasegitaihaha:20170410000909j:plain

==============================================

※朝食は全て ごはん(子供のみパン+ヨーグルト)、ブロッコリー、トマト、卵焼き でした。

 

 

 

 

 

買い物リスト

豚しゃぶ肉 大1パック

カレイの切り身 3切

豚バラブロック 大1本

ウインナー1パック

ほうれんそう1袋

白菜1/4カット

もやし1袋

にんじん

さといも(剥いてある真空パック1つ)

ミニトマト1パック

トマト4個

ブロッコリー1株

長ネギ1本

うどん2玉

ちくわ1パック(4本)

油揚げ2枚

木綿豆腐1丁

ヨーグルト3個(子供朝食用)

パン(子供朝食用)

ひじき

 ※肉魚は赤字、野菜は緑字、その他は黒字で表示

 

朝食について思ったこと

子供がいつも空腹で泣いて起きてくるので、我が家の朝食の準備は待ったなしです。

なので、おかずを準備する時間稼ぎとして子供が自分で食べられるパンとヨーグルトをまず出していました。でも、最近スプーンで食べるのが上達してきて、ごはんも自分で食べられるようになってきたんです。

なので、今後は子供も大人と同じくごはん食にしようかなと考え中です。(便秘対策としてヨーグルトは続けるかも)

あと、朝、汁物がないのはちょっとさみしい気がしてきたので、夕食の味噌汁を2倍量作って朝に持ち越したいとおもいます。

今後の朝食プラン↓

ごはん

納豆or卵焼きorウインナー

ブロッコリーorトマト

前日の味噌汁

 

家族3人そろった日の昼食について

1日目の昼は夫の休日だったので、お弁当作って公園に行ったんですが、お弁当に関して喧嘩勃発・・・

で、「子供が大きくなるまでは原則として3人揃っての外食はしない」ってことになりました。

(夫にしてみれば喧嘩というより私がわけわからんことでキレて、勝手に結論下してるわ―って思っただけかもしれませんが)

また、別途記事にしたいと思います。