主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫と娘、(ほぼ)初めての2人お出かけで気づいた 「一家団欒の呪縛」

スポンサーリンク

昨日は、夫と娘に2人でお出かけしてもらいました(10時~17時くらいまで)。

こんなに長時間、夫と娘が2人でお出かけするのは初めてのこと。家で少し見てもらうとか、近所の公園に1時間行ってくるとかはよくあったんですが。

ちょっと遠めの公園に行って、お昼は近くで回転ずしを食べたそうです。

 

夫に「娘と出かけてきて」と初めて頼んだ

 

今回の父娘お出かけは母の日とは特に関係なく…私が精神的にキていたので、金曜日に夫に頼んでお出かけしてもらいました。

「やること溜まりすぎてしんどいから、日曜日はちょっと娘と2人で外出してくれないか」と。

GW明け以降、眠気がすごくて、娘と同じだけ昼寝、夜も一緒に寝落ちしてしまうことが増えました。

娘の外遊びが増えて体力が削がれたのと、妊娠週数が進んだためか疲れやすくなったののダブルパンチで。

そのため、娘が寝ている間にやっていたことがなかなか進みませんでした。

でもそんな時に限って、ランサーズで時間のかかるデータ入力の仕事を受けてしまい、このペースだと締切間に合わないかも、な状況に。

しかも家のこと(家計簿や写真の整理などのパソコン作業)全然できてない、ブログも書きたいのにかけない、とやることもイライラも溜まって限界に。

 自業自得とは思いつつ、自分でもこれ以上ガス抜きしないでこの状態を続けると娘にあたってしまいそう、と危機感を感じたので夫にヘルプを出しました。

 

私の感想

とにかくいろいろ捗りました。

家に誰もいない状態で作業するのってこんなに捗るんだ、と初めて実感。

いつも無意識に子供が起きないかと物音を気にしたりして、実は作業に集中できてなかったのかもしれない。

最大の目的だったランサーズの仕事も一気に4日分ぐらい進んで無事締め切りに間に合いそう。家計簿と写真の整理も進められました。

 

正直な話、4カ月ぶりくらいに夫に心から感謝しました。

前回ホントに感謝したのは断乳で寝かしつけを夫に代わってもらった時↓

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

 それ以降の4か月間は、夫がちょっと娘の相手をしてくれたり、家事を手伝ってくれても

(こんなことぐらいで「やってあげた」って思われるのも癪だ)

(こんなんでいちいち「ありがとう」て言ってたら私は1日10回ありがとうっていわれにゃいかんわ)

などと思っていました。口では「ありがとう」と言ってたけど、心が全くこもっていなかった。我ながら不遜な嫁ですね。

つわりの辛さ、夫の趣味での休日不在が多かったこともあり、「私かわいそう」モードになり、「夫も仕事に一週間行って疲れている」ってことがどこか抜け落ちていた気がします。

私が週末に育児の疲れを癒したいと思うのと同様に、夫も仕事の疲れをいやしたいと思っていただろうに…申し訳ないことをしました。

 

 

夫の感想

娘とのお出かけの感想を聞いたら「思っていたより楽だった」と。

よくよく聞くと、想像していたより楽だった、というより、家族3人で出かけるより楽だったということみたいです。

「子供には気を遣わなくていいからね。歩かせておけばとりあえずご機嫌だし」とのこと。

ということは家族3人で外出時に、いかに私が夫に気を遣わせていたかと言うことですね。

 

娘の様子

私がいないことを不安がるでもなく、いつも通り遊んでいたそうです。

公園⇔回転寿司の移動中にわずかに寝たくらいで、昼寝はほとんどしなかったそう。

帰宅後、珍しくお父さんに絡みに行く場面が見られたのでちょっと驚きました。寝転んでいる夫の腹に乗りに行ったり、遊ぼうよとおもちゃを持っていったり。

私抜きで、1対1の父娘の付き合いをしたことで、絆が深まったのかもしれません。

 

 

「家族団欒しなきゃ」という義務感がストレスを生んでいた

 これまで、夫が仕事休みで用事もないときは、なんとなく家族揃って過ごすものと思ってきました。

せっかく夫もいるから少し遠出しようと張り切って、無駄に疲れたり。

夫がちょっとでも思い通りに動かない、わたしより楽してる、と感じるとイライラしたり。

「せっかく家族そろってるんだから、家族団らんしなきゃ」という呪縛ともいえる義務感が、平日に子供と2人で過ごすのとはまた違うストレスを生んでた気がします。

 

夫も娘も好きだけど、ずっと一緒は疲れる。一人で過ごすの好きだし。

夫も割と一人で過ごすのが好きな人(というか寝るの大好きマン)だから、家族団らんばかりだとやっぱり疲れると思う。一緒に過ごすのがイライラした私だったらなおのこと。もともと平日の仕事の疲れがあるというのに。

娘も別に今は「ママじゃなきゃダメ!」な時期でもないし、むしろ父との結束が深まったみたいだし、無理して一家3人で過ごすこともないんじゃないかと思いました。

 

理想的な週末ってなんだろう

娘が生まれてから、夫&娘と一日中別行動っていうのはこれが初めてでした(まぁ、朝と晩は一緒にいましたが)。

午前中だけ、午後だけ、自由時間をもらったことはあったけれど、一日中フリーだと、休んだ感がすごくある。午前だけ午後だけ自由なのとは全然違う。

また、同じ自由時間にしても、家の中で過ごすのと外で過ごすのは全然違う。今までは自由時間もらったんだから外に行かなきゃって思ってたけど、家で日頃できないことを片付けるのもいいもの。スッキリして明日から頑張ろうってなる。

 

なので、無理に一家団欒しないで、お父さんもお母さんも疲れているなら、かわりばんこに休めばいいと思いました。

例えば、今週は父娘で出かけて母が一日フリーだったから、来週は母娘で出かけて父が一日フリーというふうに。

毎週1日ずつそういう風に使っても、週休2日とすれば残り1日の休日は家族で過ごすわけだし。

 

家族でお出かけするのも、無理に遠くに行くことはないと思う。お弁当用意したりするの疲れるし、外食も疲れるし、休日はどこも混んでるし。平日と一緒でいいじゃないの。

「せっかく家族がそろっているから」という「せっかく」だけで頑張りすぎるのはよくない。ほんとにそこに行きたいときに行けばいい。

とりあえず、来週は娘と2人で一日お出かけして、夫にはのんびり寝てもらおうかと思います。