主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

6月にやりたいこと

スポンサーリンク

やりたいこと・やるべきことが溜まってきたので整理を兼ねて書きます。

■学資保険の契約


当初は7月中にと思っていたけれど、今月夫が誕生日で1歳年をとるんです。
先延ばしにしても保険料が上がるだけなので今月中に決めたいと思います。
3社くらいに候補は絞り込んでいて、来週保険ショップで相談する予定。
2回目の相談くらいで決められたらと思います。

■家の片づけ

今月、義両親が遊びに来るので、「うわっ」て思われない程度に・・・・

具体的には、
まず台所↓
f:id:kasegitaihaha:20170529131335j:plain
シンク下のいらないものを捨てて、シンク周りのごちゃごちゃしたものをしまう。

それから、子供服置き場↓
f:id:kasegitaihaha:20170529131359j:plain
サイズアウトしたものを捨てる(お下がりするもの以外)。
プラ引き出しの上にあるごちゃごちゃしたのをカゴで整理。
プラ引き出しを洗濯物を部屋干ししている部屋に移動(今はリビングにある)。

あと、玄関用のほうきを買う。トイレブラシを新調する。

■プレゼント系

義父に父の日、夫に誕生日プレゼント、ケーキ。あと、誕生日にかこつけて外食行きたい(笑)

■一時保育見学・予約

出産後、絶対余裕がなくて一時保育に頼らざるを得ない場面が出てくると思うので、事前に準備しておきたい。
たまに園庭解放にいく保育園で、一時保育をしているそうなので、まずは見学。空きがあれば予約。

■金融関係・保険証券の整理

私の独身時代につくった口座の情報など、夫にもわかるように整理しておく。
保険の証券もいまバラバラしてるのを一つにまとめる。
出産で私に何かあっても、夫が全部把握できるようにしておく。

■ミシンを買って子供の甚平を縫う

ただの趣味ですが、里帰りする前にやっておきたい。

■梅酒と梅シロップを漬ける

ただの趣味ですが、里帰りする前にやっておきたい。
梅酒は子供が二十歳になったら、「○○が生まれた年の梅酒だよ~」って一緒に飲みたい。

■第2子の名前を考える

梅酒よりこっちのほうが大事なような・・・・(汗)
夫が出してくれた案が字画が微妙なので、もうちょっと考える。
というか、字画云々いうなら字画のことをもうちょい勉強しないとだ、いろんな流派があるみたいですし。

■楽天リサーチをまじめにやってみる

ブログでこんな感じでしたと報告できる程度に。

どのくらいできるかな…全部できるのが理想ではありますが。
また、月末に報告したいと思います。