主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

梅酒と梅シロップを仕込みました

スポンサーリンク

タイトルの通り、梅酒と梅シロップを仕込みました。
6月にやりたいことリストに入れていたことが一つ終わってスッキリしました。
kasegitaihaha.hatenablog.com

■私の梅遍歴

2年前に専業主婦になったのを機に梅いじり開始。
2015年:梅酒と梅干と梅ジャム
2016年:梅干と梅シロップ
2017年:梅酒と梅シロップ

あまり瓶を置いておくスペースがないので、1~2㎏くらい梅を買って、その時に作りたいものを作っている感じです。
特に2016年の梅干には第2子つわりの時に大変お世話になりました。
今年は7月に里帰りすると思われるため、お世話を最後までできなかったら困るので梅干はやめておく予定です。
黄色くていい香りがする梅が出回り始めたら気が変わって仕込むかもしれないけれど…

■配合比率

いつもいろんなサイトの配合比率を見るんだけど、最後には自己流に走ってしまいます。

材料:梅1㎏、氷砂糖1㎏、ホワイトリカー1.8L

梅酒:青梅0.75㎏、氷砂糖0.75㎏、ホワイトリカー1.8L

梅シロップ:青梅0.25㎏、氷砂糖0.25㎏

材料がちょうどなくなるように仕込みました。
梅酒はホワイトリカーがかなり多めなので梅の味がちゃんと出るかちょっと心配です。
さらに、梅酒用の瓶、熱湯消毒不可って書いてあったからアルコールで吹いたんですが、それで大丈夫なのかもちょっと心配。
梅の下処理は、梅酒は洗い→あく抜き→ヘタ取りをしてそのまま、梅シロップはさらにフォークで1刺しして穴をあけました。

f:id:kasegitaihaha:20170602214246j:plain
↑緑のふたが梅シロップ、赤のふたが梅酒。

■2年前につけた梅酒

梅の実が今の今まで入ったままだったんですが、ようやく取り出しました。
ほんとは1年半くらいで取り出したほうがよいそうですが…忘れてた(汗)
そして、本当は濾したほうがいいらしいですが…見た目に濁りや不純物もなさそうなので濾してません(汗)
これは娘が成人するまで取っておきたい。といいつつ、あと19年我慢できる自信がないので途中でちょっと飲むかも(^^;)

f:id:kasegitaihaha:20170602214313j:plain


以上、今年の梅いじり覚書きでした。