専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

娘1歳半 成長記録

実はもう1歳7ヶ月になってしまったのですが、下書きしておいた1歳半の記録を・・・

 

f:id:kasegitaihaha:20170620013532j:plain

↑帽子を被りたがりません。ヤマモモの実を入れて遊ぶ道具と化してます・・・

 

■毎日の過ごし方

 

6:00 起床・朝食

6:40~8:40 Eテレ見つつ着替え&歯磨き

8:40  おやつ

9:00~11:00 お出かけ(公園or買い物)

11:00~13:00 お昼寝

13:00~14:30 昼食・家遊び

14:30~16:30 お出かけ(公園)

16:30~17:00 帰宅・Eテレ

17:00~18:00 夕食・歯磨き・片付け

18:00 風呂

19:00~19:30 就寝

 

室内の遊び場だとすぐに脱走してしまうようになり、子育て支援センターにほとんど行かなくなりました。専ら公園です。

 

Eテレを見すぎだなと思います。よくないと思いつつ、夕食の時もつけっぱなしになってて、合計3時間半は見てる計算に。

テレビのリモコンを持ってきて(テレビつけて!)と要求してくるようになったのでついつい・・・(^^;)

せめて夕食の時は消すように習慣づけたいです。

 

 

■発語は増えたり減ったりで7語くらい?

「おーっちーぃー!」大きな車を見たとき

「うわんうわん」犬を見たとき

「ないない」マグやお皿が空になったとき

「あいたー」車のカギを開けたとき

「ばぁ!」いないいないばぁしてて出てくるとき

Eテレいないいないばあっ!のオープニングでも言う。

「パンポーン」インターホン

「ママ」私の靴やかばんを持ってきて言う。

※(お母さん)という呼びかけより(お出かけしよう)の意に近いかも…

 

あまり高頻度で発語しないし、私しか判別できないもやっとした発音のもあります。

何やらいつも宇宙語をしゃべっているので、私でさえ判別できてない言葉もあるのかも…

前は言ってた言葉で言わなくなったものもあるけれど、一進一退しつつ、ちょっと言葉が出てきて一安心。

ちなみに、以前言っていた「できた」「いないいないばぁ」「ぽっぽー」「かいめん(=買い物)」は言わなくなりました。

 

■食事 渋好み

ほぼ大人と同じものを食べてます。もっと薄味にした方がいいと思いつつ、めんどくさくてそのまま出しちゃいます(^^;)

照り焼き系のときはタレを拭き取るくらい・・・

 

とにかく野菜が好き。特に小松菜のおひたし、ナスの煮浸し、きゅうりの塩もみ、トマト、茹でブロッコリーなど。

マヨネーズ和えとかゴマ和えとか凝ったものより、塩だけ!めんつゆだけ!みたいなシンプルな味付けの方が好きな様子。

 

その反面、ご飯・芋類は残すときが多いです。子供がみんな大好き!と思ってたフライドポテトも残しており、食の好みは枯れているようです。

ちなみに、ごはんはほぼ全て手づかみ、飲み物はほぼストローで飲んでます。

※ヨーグルトだけはきれいにスプーンで食べられます。あと、お風呂のお湯をジョウロで飲んでコップ飲みは自主練してます…(汗)めんどくさがらないでちゃんと練習させてあげなきゃなぁ…

 

 ■人間らしいやりとりができるように

1歳半の後半くらいから人間らしくなったなぁと思うことが増えました。

例えば、

 

娘:犬のぬいぐるみの毛をむしろうとする

私:「やめて。わんわん痛いって泣いてるよ。」

娘:エーンエーンと顔に手を当てて泣くジェスチャー

私:「よしよししてあげて」

娘:ぬいぐるみをナデナデ

 

こんな感じで、言葉は出なくても、こちらの言うことが伝わってるな、と感じる場面が増えてきました。まぁ、話しかけても無視されることも多々有りますが(汗)

 

■2歳並みのサイズ感

1歳半直前で、11kg・84cm。今はさらに大きくなってる気がします。

月齢を聞かれて答えると、ほぼ100%「大きいね!」と言われます。他の子と見比べると、2歳前半くらいの子と同じくらいのサイズ感のようです。(同じくらいのサイズの子が流暢におしゃべりしていることが多く、ちょっとビビります。)

 

■親のしつけ(?)が問われるプレッシャー

1歳半までの発育って、

寝返り、ハイハイ、歩く、体の大きさ、などなど

親にはどうにもできないことの方が多かった気がします。

でもこれからは

スプーンや箸使い・コップ飲みなど食事の作法や、トイレトレーニング、歯磨き、あいさつ、他者との関わり方などなど、親が教えなきゃいけないことがたくさんあるなとちょっとビビっています。

とりあえず来月はコップ飲みとフォーク・スプーンの練習をもう少し頑張ってみようかなと思います。