主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【ドル建て終身保険余談】振込金額が合わないトラブル

スポンサーリンク

学資準備の記事を完結編と題して先日投稿したのですが、余談で愚痴を・・・FPへの不信感が募りました。
kasegitaihaha.hatenablog.com

学資準備にはオリックス生命RIZEを
別で投資としてメットライフ生命のドル建て終身保険を申し込んだのですが、
メットライフの方でトラブルが・・・
申込み&振り込みをした日から約10日後に保険ショップから電話があり
「振り込み金額が足りません」と。
慌てて確認したら、
担当のFPさんが作った振り込み指示書の金額が違っていました・・・・( `ー´)ノ
つまり違う金額を教えられたということです。
ドル建て終身保険は振り込み日のレートで振込金額が変わるので、手書きでレートを入力し電卓で計算した指示書でした。
よく見ればその電卓でやった掛け算が間違っていました。。。。

しかも振り込み指示書は私にだけ渡して、保険ショップでは控えを取ってないらしく、
「私さん間違えましたよね?」的なスタンスで来られたのでイライラ。
極めつけは、保険ショップ(というか担当FP)のミスであると分かったときも
「でも、一緒に計算しましたよね?」
だって。。。
いやいや、あなたが電卓打つの見てただけだし。
わたし一人で計算できるなら、そもそも保険ショップ行ってないし。
プロならしっかりしてくれよ。

ただ、計算ミスは指示書をよーく見ればわかるものだったので、私も検算まではしなかったことを後悔。

で、翌日の15時までに残金を振り込んで欲しいが、残金は翌日のレートで再計算する必要があるので午前中に正確な金額を連絡しますと。
しかし、正午回っても連絡来ない…
こちらから電話すると「メットライフから連絡がまだ来てなくて~」との返事。
電話を取り逃さないように外に出たがる子供をなだめて家で待機してた私、さらにイライラ。

結局、電話が来たのは1時半過ぎ。
「遅いと14時くらいにご連絡になってしまうかもしれません~」と言われたので銀行近くで待機して、電話を取ったらすぐ銀行に行って振り込みしました。

たった数千円の誤差でしたが、電話待機→銀行(家から結構遠い)で振込、で一日棒に振りました。
私の一日返せー!とFPに怒り。
契約が締結されればもう関わることもないので文句は言いませんでしたが…
「計算間違いするようなよくわかんないものを人に売るのはやめようぜ」
「客が間違ってると鼻から決めつけるのはやめようぜ」
って心の中で思いました。
若い男性FPだったので、オバちゃん説教したくなっちゃったけど、グッとこらえた。
が、不機嫌はにじみ出てたと思う。


「はじめが肝心」ってホントで、最初の
「でも、一緒に計算しましたよね?」
でほんとにそのFPへの信頼感がダダ下がりしてしまって。
そのあとどれだけ丁寧に謝られても「ほんとは、『自分は悪くない』って思ってるんやろ!」って思ってしまった。
物腰がやわらかい人と思ってたけど、最終的にはナヨナヨしてたよりない人って印象に。

自分も実生活で自分の印象を左右する言葉には気を付けようと思ったし、何より自分の大事なお金だから最後は自分で責任持つ(人←特に保険FP を信用しすぎない)ことが大事だなって思いました。