主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【1歳7か月】(親の真似?)台所でむさぼる娘

スポンサーリンク

前回の記事の余談で、娘が右手を痛めたかも…と書いたのですが。

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 月曜日の朝起きてみたら何事もなかったかのように右手を使ってました(´▽`) ホッ

土曜、日曜と右手を使いたがらなかったのは、私がことあるごとに「イタイイタイなの?」と聞きすぎたせいかもしれません(ほんとに痛かったのかもしれないけど)。

とにかく整形外科のお世話にならずに済んで一安心です。

両手をつないでピョーンはしばらく自粛します。。。

 

 

ところで、最近台所が大好きな娘。

洗面所にある踏み台を自分で持ってきて気づいたらシンクをのぞき込んでいたりするので目が離せなくなりました。

 

昨日の夕食後、また台所にいるな、と思ったら衝撃の光景が。

f:id:kasegitaihaha:20170628222731j:plain

 

シンクのふちに作り置きのハンバーグ並べて食べてる・・・

恥ずかしながら、掃除完璧!いつもピカピカ!とは言い難い我が家のシンク。

「テーブルで座って食べよう」と促しても拒否。

「汚いしお行儀悪いからやめなさい!」ってきつめに叱ってハンバーグ取り上げて、娘は阿鼻叫喚。

あああぁぁ、もうなんで台所で食べるのよ。。。とため息ついてたのですが、

 

よくよく考えると、私もよく台所で立ち食いしてる!

切ったトマトを家族の分は皿に盛るけど、自分の分はめんどくさくてまな板から1つつまんで頬張ったり。娘に食べさせたくないお菓子(チョコとかスナックとか)を台所でコソコソ食べてることも。

行儀悪いって、娘の子と叱れないな。

たぶん娘もそんな私の行動を何気なく見てて、「台所で食べる=おいしいものが食べられる」と思ってしまったのでしょう。

※ちなみに、「おいちーぃぃ!」と言いながら貪り食べてたんですが、私の料理に対して「おいしい」と言ってくれたのはこれが初めて(いままでおままごとの時しか言わなかった)。複雑な気分です(笑)

 

とりあえず、娘には「今日は特別に台所で食べてもいいよ。明日からはちゃんとあっち(テーブル)で食べよう、お母さんもそうするから」と説明し、希望通り台所で立ったまま食べさせました。

説明を理解してくれたのかは不明ですが、今日は台所で食べたがることはありませんでした。

 

子供の前でめったな事はできないなと実感した出来事でした。

 

 もう台所でお菓子は止めようと思います。そして、シンクの掃除頑張ります。。。