読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦の在宅ワーク日記

専業主婦だけど家計に貢献したい。在宅ワークで月3万円稼ぐことを目標にしています。登録サイトはランサーズ、げんだま、リア食など

「東京タラレバ娘」にでてきたピェンロー鍋を作りました

今クールで唯一見ているドラマが「東京タラレバ娘」なのですが、先週の回で早坂さんが作ってたピェンロー鍋が気になったので作ってみました。

参考にしたレシピはこちら↓中国の家庭料理らしいです。
www.dancyu.com

手順

1.干し椎茸を水で戻す
f:id:kasegitaihaha:20170321120339j:plain

2.干し椎茸を切り、白菜の固いところと一緒に煮る
f:id:kasegitaihaha:20170321120507j:plain

3.鶏もも肉と豚コマを投入
f:id:kasegitaihaha:20170321120558j:plain

4.白菜と肉が煮えたらごま油を鍋に一回し
f:id:kasegitaihaha:20170321120723j:plain

5.白菜の柔らかいところを鍋に投入、15分くらい煮る
f:id:kasegitaihaha:20170321120848j:plain

6.最後にマロニーちゃんを入れて、ごま油を回しかけたら出来上がり
f:id:kasegitaihaha:20170321121017j:plain

7.お椀に塩と一味唐辛子を入れ、鍋の汁で溶いたものをつけダレとして食べる

本家のレシピから、豚バラを豚こまにしちゃったり、春雨をマロニーにしちゃったりいろいろ変えてしまいましたが、
白菜以外の余計な野菜を入れないってとこは守りました。
具材の種類が少ないので買い物簡単でいいですね。手抜きじゃなくて「ピェンロー鍋」っていう大義名分があるから、堂々と出せる(笑)
しかし、白菜の外葉は煮込むと色が汚くなりますね・・・もったいないから入れちゃうけど。
マロニーは乾燥したのをそのままぶち込んだら、スープを吸っちゃって水位が急激に下がったので水を足す羽目になりました。
マロニー(ほんとは春雨)は別途戻してから鍋に入れた方がよいです。

お味は?

ごま油が入っているので、まったり感があっておいしかったです。味付けが塩だけの割にコクがありました。
ただ、シンプルな味付けだけにやっぱり飽きます。。。
本来は、鍋の汁と塩+一味で味わうのがこの鍋の醍醐味で、余計なものはつけたりかけたりしちゃいけないルールみたいですが・・・結局半分食べたら飽きてしまい、結局ポン酢やらゴマダレやらかけました(汗)
夫曰く、「ポン酢ってうまいな。よくできてるな。」とのこと。
シンプルなのでポン酢のうまさが際立つ鍋ともいえるかもしれません。

東京タラレバ娘」今日で最終回

先週は主人公の倫子が彼氏の早坂さん家に行く途中で、Key(別の男・若い)に涙を見せられ思わず抱きしめるってとこで終わってました。
早坂さんが家でピェンロー鍋作って待ってるのに・・・
きっと早坂さんはまじめだから、当日突然誘ったふりして、前日からしいたけ水に戻して準備してたんだろうな、と思うとほんと倫子ってクズやなぁと思います。
香のように婚活してもうまくいかないというなら応援したいけども、自分からあっちこっちの男になびいているようじゃなぁ・・・そりゃ結婚できないよって思ってしまう。とはいえ、結末はどうなるのか楽しみにしてます。
今日で最終回、倫子がピェンロー鍋にありつけるのか楽しみです。