主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の目標振り返りと2021年の目標

大晦日ですね~。 ベタですが、今年の目標の達成度合いを振り返り、来年度の目標を綴ってみようと思います。 2020年の目標達成率 www.syufu-watakushigoto.xyz できた! ①ふるさと納税をする ④リビングのクローゼットを片付ける ⑤アルバムの再編 ⑥長女のスイ…

ダイソーのフタ付き収納ボックスで、おもちゃの収納改善。

長女も次女も大好きなお人形遊び☟ この手の小さなドールや、家具などの小物類たくさん持っています。 ほぼ毎日のように遊ぶのですが、収納が上手くいってなくて片付けがストレスだったので改善することにしました。 BEFORE(ジップロック収納) 商品別(シル…

パワーポイントで作る年賀状。管理しやすくて楽です。

昨年から、パワーポイントで年賀状を作り、自宅プリンターで印刷しています。 時短になるし、管理も楽になりました。 そのおかげか?今年はクリスマス前に投函できました。 年賀状投函しました。たぶん、クリスマス前に投函できたの私史上初では? — かねご…

2020年クリスマスプレゼント(5歳3歳0歳)

仕込み終わりました。 クリスマスプレゼントは本人の希望も踏まえて以下のようになりました。 サンタ(親)から 5歳長女 ①すみっコぐらしのせっけん作りキット▼ // リンク ②ハッピーセットのリカちゃん(メルカリにて調達) 3歳次女 ①クレヨンしんちゃんの動くぬ…

今年は帰省しないことに決めました

迷ってこんなツイートしたりもしたけど、 年末年始、帰省するかどうかずっと迷ってる。ネットでは帰省しない方たくさんいるけど、リアルな知り合いは帰省する派が多数(;_;)今晩起きられたら、ブログに思考整理がてら書きたいです。— かねごん@はてなブログ …

【長女5歳】発表会。

幼稚園の発表会がありました。 保護者は各家庭一名。クラスごとに入れ替え制。 去年のさながらお祭りのようなごった返しっぷりが嘘のようで、非常に見やすかったです。 ところで、ちょっと暗い話しますね。 幼稚園生活も2年目にして分かってきたことは、 長…

11月に読んだ本「佐々木正美の子育て百科」

1カ月に1冊は本を読もうと思い立ちました。 (といっても、図書館に行くときに自分の読みたい本を1冊借りるだけなのですが。それでも子どもにせかされてなかなか大変…) 今月はこれを読みました。 // リンク いい本だった。 親ってこうあるべきだよなぁとし…