主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ダイソーのフタ付き収納ボックスで、おもちゃの収納改善。

スポンサーリンク

長女も次女も大好きなお人形遊び☟
f:id:kasegitaihaha:20201229075446j:image

この手の小さなドールや、家具などの小物類たくさん持っています。

ほぼ毎日のように遊ぶのですが、収納が上手くいってなくて片付けがストレスだったので改善することにしました。

 

BEFORE(ジップロック収納)

商品別(シルバニア、アンパンマン、キティちゃん、リカちゃん…等)に6つのジップロックに小分けしていました。

しかし、ご覧の通り見た目がグチャ~。


f:id:kasegitaihaha:20201230234753j:image

また、6つもジップロックがあると仕分け&毎回の開閉が面倒。

ジップロックが劣化した際の交換も面倒。

 

 

AFTER(ダイソーのSTORAGE BOX)

ジップロックはやめて、こちらを2個買い足しました☟
f:id:kasegitaihaha:20201229075554j:image

ダイソーのSTORAGEBOX(フタ付き収納ボックス)。200円商品です。

無印のやわらかポリエチレンケースに似せてる感じがします。

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中 約幅18×奥行25.5×高さ16cm 通販 | 無印良品

 

商品ごとの細かい区分けはやめて、分類は「おにんぎょう」「かぐ」の2つだけにしました。

写真つきのラベルは、パソコン(パワーポイント)で作ってコピー用紙に印刷し、幅広の透明テープで貼りました。

f:id:kasegitaihaha:20201230234823j:image

 

ジップロックと違って口が広いので、お片付けの時ポイポイ放り込めます。


f:id:kasegitaihaha:20201230234838j:image



収納の全体像はこんな感じ。


f:id:kasegitaihaha:20201230234851j:image

BEFORE/AFTERの比較☟
f:id:kasegitaihaha:20201229075538j:image
ジップロックで埋もれていたシルバニアのバスが取り出しやすくなりました。

この容器、ふたを開けるのに結構力がいるので、「ママ~、ふたが開かない!!

」と呼び出されるかと思いましたが、案外子どもたち自分で開けてました。

 

 

収納以前の問題として

ただ、あれこれ収納工夫しても

子どもたち全く片付けしませんけどね・・・・

というか、最近「お片付けしよう」と声掛けすることすらしてないです。

 

「お片付けするよ」だけじゃもちろん片付けませんから、子どもたちの気持ちを乗せて(タイマーかけたり音楽かけたり)、「ここをお願い」と割り振って、出来たら「わぁ!助かった!」と褒める作業ももれなくついてきます。

一日の終わり(=お片付けタイム)は私もエネルギー切れで、そこまでやる余裕がなく。

片づけをお願いした分、夜のテレビタイムが後ろ倒しになって就寝時間が遅くなっても面倒だし、大人がやった方が早いし・・・・

ということで、私と夫でせっせと片付けてる横で、子ども達は優雅にテレビタイムになりがち。

 

これでは何だか癪なので、今「おかたづけ育」の本読んでます☟

今年の冬休みは特に予定もなく時間もあるので、子ども達にも片づけを少しは手伝ってもらいたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村