主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女3歳6カ月】三歳児健診。言語の発達で様子見。

おはようございます。 今月は健診ラッシュ。 先日の次女の1歳半健診に引続き、長女の3歳児健診がありました。 尿検査でおしっこ出なかったので、後日医療機関に提出せねばならないらしい…めんどくさい… それはさておき。 言語の発達で様子見「応答に緊張があ…

日本版オキシクリーンで洗濯槽掃除

購入して2年目の洗濯機の洗濯槽掃除をはじめてやりました。 梅雨入り前に…みたいな、出来る主婦的発想ではなく。 最近、洗濯物に黒い乾燥ワカメみたいなゴミ(おそらく洗濯槽のカビ)が毎度毎度付くようになってしまいまして。これは一度洗濯槽掃除やらねば…

心配事の9割は起こらなかった親子遠足

憂鬱すぎて眠れなかった親子遠足が終わりました。 行く前から薄々分かっていたことですが、行ってしまえばなんてことはないのよ。 この本じゃないけど、心配事の9割は起こらないんだなぁとしみじみ思います。 ☝読んでないので、内容と違ってたらすみません…

親子遠足が憂鬱すぎて眠れなかった

おはようございます。 今日、親子遠足なんですけど、夜中の3時に目が覚めて。眠れないまま今に至ります。 正直言って、かなり憂鬱である。 憂鬱ポイント ①時間に間に合うかどうか&駐車場問題 次女を一時保育に送ってから行かねばならないので、集合の20…

【幼稚園】陰キャで第一子で下の子いるのにクラス役員になった話

あわわわわ~。タイトルの通り、ため息が止まらないかねごんです。 先日、幼稚園の参観日のあと、クラス役員決めがあったんですけどもね。 クラス役員になっちゃったよ~! クラス役員とは うちの幼稚園の場合、各クラスから2名クラス役員を選出。 ”クジ引き…

【次女1歳8カ月】一時保育デビューと1歳半検診

今週は一時保育デビューに1歳半検診にと忙しかった次女ちゃんです。 ドキドキの一時保育 来週、長女の親子遠足に合わせて、次女を一時保育に預けようと思ってます。 長女も通ってた保育園の一時保育ですが、慣らし(9時~13時)が2回あります。 今週は慣らし…

【保育士試験】児童家庭福祉を一通り終了。過去問の点数など

2019年後期の保育士試験受験に向けて勉強しています。 前回の記事を書いてから一週間。 www.syufu-watakushigoto.xyz 一つ目の科目、「児童家庭福祉 」の勉強を一通り終えました。 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一問一答(テ…

【保育士試験】2019年後期受験に向けて。勉強スケジュールを立て直す。

GWも終わり。 我が家はGW中は私の実家に帰省していましたが、少し早めの4日に帰ってきました。 帰省後に通常運転に戻すのにいつも2~3日かかるので。 おかげで生活も落ち着いてGW明けのスタートを切れそうです。 それはさておき、 保育士試験の勉強が進ん…

【2019年(平成31年)4月】平成最後の在宅ワーク収支報告

元号が変わりましたね。 乗り遅れた感がありますが、”平成最後の”をつけてみました。 メルカリハンドメイド販売 売上 2094円経費(材料仕入れ)324円利益 1770円オーダー2件でした。 もっと注文を受けたい。理想としては毎月5件くらい。だけど一件受けると…