主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就労48時間/月の壁

先日、市の養育支援訪問事業を受けました。 そこで、長男の一時保育をすすめられ、保育の制度について色々お話を聞いた結果、 5~6年ぶりに働きたいなという気持ちになっています。 というのも私の住む自治体、3人目は保育料が無料だそうなんです。 保育枠…

市の養育支援訪問事業を受けることになりました

しばらくブログを書けていませんでした。 というのも、先週の日曜日、テレビを壊してしまって。 子供が、じゃないです。私がです。 終わらない子供らのテレビタイムにイラつきすぎて、テレビを壊してしまいました… pic.twitter.com/MEWLrdhPFg— かねごん@は…

兜とちりめん鯉のぼり。末っ子息子の初節句

もう1週間前ですが、息子の初節句でした。 リビングに兜の収納飾り 実母が送ってくれました。 おそらくコレです☟ // リンク 「どの武将がいい?」と聞かれて戸惑ったのですが、 兜のデザインが武将によっていろいろ違うんですね(上杉謙信モデル、織田信長モ…

母の日とお弁当開始

母の日について「祝ってもらえない」と悪態をついたけれど www.syufu-watakushigoto.xyz 長女からはビーズや廃材で作った、イヤリングとネックレス 次女からは野草の花束 夫からはケーキを貰いました。 たぶん子供たちは母の日だからという感覚はあまりなく…

母の日が近づいてくると

母親5年目ですが、母の日が近づいてくるとやや情緒不安定になります。 今年も祝われない(感謝されない?)んだろうなぁと。 子供は5歳3歳0歳なので、自発的に母の日イベントを企画できる訳もなく。 夫にそう仕向けてもらうしかないのですが、まぁこれが何も…

【読書記録】ベリーさんの「子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす」

ゴールデンウィーク中に読んだ本の記録です。 いつも読ませていただいているブログ「ベリーの暮らし」の書籍版を読みました。 www.berry-no-kurashi.com 前から読んでたブログが、本になるというのは、デビュー当時から応援してたアイドルがブレイクするよう…

西松屋でプリキュアのリュックを買いました

本当にどこにもいかないゴールデンウィークでした。 行ったのは近所の西松屋くらい。 西松屋では幼稚園の遠足に備えて次女のリュックを買いました。 コロナの影響でもしかしたら今年も中止かもしれませんが・・・・。 次女が選んだのはドドーン。 トロピカルージ…

つみたてNISAはじめて1年経ちました

昨年の3月につみたてNISAをはじめて1年経ちました。 昨年8月に記事を書いてから、再び放置しておりましたが☟ www.syufu-watakushigoto.xyz どのくらい損益が出ているか久し振りに口座を覗いてみました。 投資のスペックは、 証券会社:SBI証券 銘柄:三菱U…

息子10カ月 離乳食の記録

3人きょうだいの末っ子息子、10ヶ月になりました。 ついこの間まで粉末のフリーズドライをお湯で解いて食べてたと思ったら、 秒速でベビーフードを卒業。 あれよあれよと、大人からのとりわけで食べるようになりました。 7~9カ月向けのベビーフードを…

【専業主婦の収入】2021年4月の記録

おはようございます。 3児の育児と家事の合間に、小銭稼ぎをして金額を公開しています。 恒例の月次報告です。 前回の月次報告が遅れてしまったので、自分でも「また??」って思いながら書いてます(^^; www.syufu-watakushigoto.xyz ポイント活動 楽天イン…

【2021年4月】家庭学習記録

今年度から家庭学習をゆるくはじめました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 月毎にやったことを記録していきたいと思います。 次女(3歳年少) 七田式プリントA スタート~2-15まで(合計141枚) こどもちゃれんじ 2冊(4月号/5月号 キッズワーク) 市販のドリ…

ゴールデンウィークの献立表を作ったよ

ゴールデンウィークはじまりましたね。 幼稚園は5連休。夫は9連休です。 (子どもはいいとして、夫よ、休み長すぎないか??) 長期休みの悩みの種といえば、食事。 コロナ禍で外食もままならない上、普段お世話になってるヨシケイもところどころおやすみなの…