主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブロガーを降りて、ただのブログを書いている人になろうと思う

前回の記事を書いたあと、ブログどうしようかなぁと考えていました。 ブログ7年目なのですが(!) 未だにブログの方向性未だに定まりません・・・・お小遣い稼ぎの記録から始まったけれど、育児ブログ?フリーランスを目指す?収益化?保育士パートのことを書く…

ブログを放置してました

きがつくと、前の更新から2ヶ月空いてました。 さらに、独自ドメインの有効期限切れますよ~のお知らせも無視し続けていたので、ドメインも変わってしまいました… お久しぶりですが、私は元気です。 なぜ、ブログを放置してしまったのか? 物理的には、家事…

小1娘の登下校いつまで付き添う問題

小学生のお子さんがいる皆様、 登下校っていつまで付き添いされてます?? 入学して2カ月が経とうとしていますが、 我が家ではまだ娘の登下校に付き添っています(途中までですが) 家が校区の端にあり遠いのと、道も比較的細いのに交通量多かったり危ないと…

ダイソーのウレタンケースで水筒カバーを作りました

GW中に娘二人の水筒カバーを作りました。 長女の水筒カバーがボッロボロ… 水筒カバーなしの次女の水筒がハッゲハゲ… ずっと前から気になっていたのですが、ぴったりサイズのカバーがなかなか売っていなかったため、重い腰を上げてミシンを出してきました。 …

4月の振り返り

おはようございます。 こどもの入学、進級、私のパートも勤務時間の変更があり、慌ただしく過ぎた4月でした。 保育園でパートをはじめて初めての新年度なんですが。 新年度の子ども達って本当に頑張っている…!! って思います。 ある日突然、先生やクラス…

【パート保育士5カ月目】保育納めと来年度のこと

こんばんは~。 また更新が1カ月開いてしまいました。 保育納めで驚いたこと 昨年の11月に保育士のパートをはじめて5カ月。 はじめての保育納め(その年度最後の保育)があったわけですが、 何がびっくりしたかって 他の先生がめちゃくちゃプレゼントを下さ…

パートでいろいろあったときの対処法

パートをはじめて3カ月経ちました。 まだまだ失敗することばかりで、「こうすればよかった」いう後悔で帰宅後も頭がどんよりしてしまう時があります。そういう時は子供の問いかけにも上の空だったり。 そんな状態はよろしくないので、ノートに書くようにして…

こどものビニールスイミングバッグの寿命は1年でした

こんばんは。 ブログご無沙汰してました。 コロナ関連、最近色々あり心がざわついています。 それを吐き出す記事を1回書きかけたけど、なんとなく腑に落ちなくて消しました。 でもなにか書きたい・・・・ なので、思いっきりどうでもいいことを書きますね。 子の…

レジリエンスが試される年末年始

世の中上手くいかないことが多いけれど、 子どもがいると特に、子どもの人数が増えればさらに、 予定通りにはいかないことばかりだなと実感させられる冬休みでした。 そんなエピソードをダイジェストでお送りします。 まずは… テレビが壊れました 冬休み2日…