主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの日本語字幕で文字が早く読めるようになる?

いきなり自慢のようで恐縮ですが、 長女・次女ともに「もうひらがな読めるの?」と言われることが多い(多かった)です。 2人とも3歳前にほぼ全部のひらがなを読めていたのではないかな? 長女は今5歳半で、平仮名・カタカナのみの文ならつっかえず読めます…

スイミングスクール 観覧席の憂鬱

娘たちが去年から通っているスイミングスクールについてのボヤキです。 新型コロナ感染防止の観点から 「保護者の観覧は極力控えて下さい」と度々プリントが渡されているのですが、 誰も観覧控えてねぇ・・・・!!! 幼児クラスではほぼ100%、親が観覧している…

幼児の家庭学習用にシンプルなデスクを買いました

最近、幼稚園児の娘たちが家庭学習をはじめました。 www.syufu-watakushigoto.xyz これを機に安いデスクと椅子を買いました。 〇今まで机も椅子もない生活でした 我が家には椅子も机もありませんでした。 ごはんを食べるのはちゃぶ台。 パソコン等の作業をす…

【専業主婦の収入】2021年3月の記録

おはようございます。 3児の育児と家事の合間に、小銭稼ぎをして金額を公開しています。 どうせ赤字なのが分かりきっていたので(ブログがね・・・・)記録する気が起きないまま、4月の半ばになってしまいました(^^; 重い腰を上げて、恒例の月次報告です。 ポイ…

次女の入園式コーデ。フォーマルを買い替えたい話。

先日、次女の入園式がありました。 入室人数に制限があったので私と次女の2人で参加。 子どもは制服での出席なので、服装を考えなくてよくて助かりました。 私の服装はこんな感じでした。 ジャケット(ロペピクニック/メルカリで購入) ワンピース(FABIA/母…

幼稚園年長&年少の家庭学習 「七田式プリント」と「こどもちゃれんじ」はじめます

新年度。長女は幼稚園年長に進級、次女は年少で入園しました。 これまで、これといって家庭学習をしてこなかった我が家ですが、 今年度から ・こどもちゃれんじ ・七田式プリント をはじめることにしました。 これまでの家庭学習 これといった家庭学習をして…

次女3歳 入園グッズ完成しました

もうすぐ入園式ですが、やっと完成しました。ふぅー、ぎりぎり。 袋物 レッスンバック 巾着×2 弁当袋×2 ランチマット×2 です。 写真には写っていないけど、座布団カバーも作りました。 手芸店で次女と生地を選んで作りました。 すみっコぐらしだらけ~。 w…

【次女3歳】入園間近。トイトレが終わらない

もうすぐ入園の次女。 トイレトレーニングが終わらないまま、入園式を迎えそうです。 おしっこはまぁ、ほぼぼほできているんですが、(外で遊びに夢中だとおもらし多くて心配ではあるけど…) 大きい方がトイレでできない 絶対にオムツがいいそうで。 ごほう…

子連れ帰省 大人一人で長距離運転しました

実は今週1週間ほど、実家に帰省していました。 コロナがリバウンドする中、よろしくないことは重々承知の上ですが、1年以上帰省できていないのと、このままだとまたしばらく帰省できない状況になるなと思いまして。 他者との接触を減らすため、車での帰省。 …