主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園年長&年少の家庭学習 「七田式プリント」と「こどもちゃれんじ」はじめます

スポンサーリンク

新年度。長女は幼稚園年長に進級、次女は年少で入園しました。

これまで、これといって家庭学習をしてこなかった我が家ですが、

今年度から

・こどもちゃれんじ

・七田式プリント

をはじめることにしました。

 

これまでの家庭学習

これといった家庭学習をしてこなかった、といいつつも

振り返ってみるとコロナ禍の暇つぶしに市販のワークは結構やっていました。

 本屋さんやダイソーで、子ども自身が選んで買うことが多かったです。

使用済みのワーク、ざっとまとめただけでも20~30冊。

次女はしまじろうのワークがお気に入り☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

あとは無料プリント配布サイト

ちびむすドリル

プリントきっず

のプリントを印刷してやったり。

 

こどもちゃれんじも長期休みにスポット的に受講したことはありました☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

つまみ食い家庭学習⇒体系的網羅的家庭学習 へ

上記の通り、今までの我が家の家庭学習はちょこちょこつまみ食い状態。

子どもがやりたい時にやりたいところをやらせるという感じで、子どもの興味がない部分については全くやってきませんでした(例えば時計とか…)

 

しかし、長女も来年には小学生。

・幼児の知育を網羅した体系的な家庭学習を”通し”で取り組んでおきたい

・勉強をコツコツやる習慣付けをしたい

・これをやってきたから大丈夫という、学習面での心のお守りを持ちたい(親子共に)

 

という私の思いから、今回新たに

・七田式

・こどもちゃれんじ

の2つを取り入れることにしました。

次女についてはまだそこまで家庭学習がっつりしなくてもいいかなと思いつつ、

本人が勉強大好きなのと「長女ばっかりズルい!」って姉妹ケンカ勃発が目に見えてるので、自動的に道連れです(^^;

 

七田式プリント

育児ブログを読んでいると度々目にする七田式プリント。

 幼児専門のプリント学習なら | 七田式プリント

もじ・かず・ちえのカテゴリ別に網羅されている感じ、

余計な付録などがなくプリントがボリューミーな感じ、

これを一つやり遂げたら本人もかなり達成感あるだろうなという感じ、

非常にいいと思いました。

 

だがしかし、お値段。

約1年分全30冊まとめて約1万3千円。

プリントに1万越えって…と、かなり躊躇しましたが、

色々さがしてもコスパの良い代替品となるようなものもなく。

清水の舞台から飛び降りるつもりでぽちっと購入~!!

 

長女にはCを

次女にはAを購入。

 

どちらも、もじ・かず・ちえの3カテゴリが各10冊入っており1冊当たり24枚プリントがあります。


f:id:kasegitaihaha:20210412065046j:image

写真ではわかりにくいけどすごい厚みとボリューム感。

 

既に開封しており、今絶賛、取り組み中です。

4/6から始めたのですが、今のところ2人ともやる気に満ち溢れております。


f:id:kasegitaihaha:20210412065138j:image

地味なプリントなので、興味を持たなかったらどうしよう、と危惧してたのでそこは一安心。

長女は1~2セット/日、次女は3~5セット/日ほどやってます。

しちだ式プリントはもじ・かず・ちえの3枚でワンセット。

推奨は1日1セットを毎日やる、とのことなのでちょっとハイペースかも。

 

なお、最初はスキャンして末っ子にも使いまわそうなどと考えていましたが、

うずたかく積まれたプリントの山を見てあえなく挫折

やってみてよかったら末っ子のときもまた買おう…

 

 

 

 こどもちゃれんじ

皆さんご存知、かの有名な

こどもちゃれんじを取り入れることにしました。

なんて私が取り入れたかのように書きましたが、これはもう、完全に、子ども達からの熱烈ラブコールのためでございます。

無料サンプル入りのDMが届くたびに、「こどもちゃれんじやりたい!やりたい!」と。

学びの要素としては七田式プリントやってれば十分かと思ったのですが、

子ども達の喜ぶ顔見たさに半分娯楽の感覚で通年受講を決意。

 

案の定、4月号が届いたときは「本物だ~!」「紙(ダイレクトメールのサンプル)じゃない~!」と大喜び。

ワークの分量としてはやはり物足りないけれど、

エデュトイが子供たちの心をがっちりわしづかみにしてくるのは、さすがベネッセ…

 

ただ、既に溢れるエデュトイの置場所に困ってもいます。収納場所が今後の課題…


f:id:kasegitaihaha:20210412065504j:image

このワクワクとやる気が1年続くといいな。

 

1年間の家庭学習にかかる金額

七田式プリント 14300円×2=28600円

こどもちゃれんじほっぷ 23760円

こどもちゃれんじじゃんぷ 29760円

------ー------------

合計82120円

 

8万円オーバー。月割りでも約7000円。改めて計算して身が引き締まりました。

無理強いして勉強きらいになってほしくはないけれど、せっかく始めたので

うまく活用して学習習慣つけていきたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村