主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女の入園式コーデ。フォーマルを買い替えたい話。

スポンサーリンク

先日、次女の入園式がありました。

入室人数に制限があったので私と次女の2人で参加。

 

子どもは制服での出席なので、服装を考えなくてよくて助かりました。

 

私の服装はこんな感じでした。


f:id:kasegitaihaha:20210414110144j:image

ジャケット(ロペピクニック/メルカリで購入)

ワンピース(FABIA/母からのもらい物)

バック(どこかの量販店で買ったやつ)

 

娘たちは「かわいい~♡」と言ってくれたんですけど

(普段ズボン&地味な色ばかり着てるので)

私的にはどうもしっくり来てなくて。

 

来年は長女の卒園&入学もあるし、フォーマルを買い替え&買い足ししたいなぁと考えてます。

 

しっくり来てないポイント

〇ジャケットがボーダーである

普段はボーダー大好きでよく着ています。(今も着てますw)

このジャケットも見た目はすごく気に入って買ったけど、かしこまった場でボーダーってどうなんかな?カジュアルすぎないかな?

という懸念がずっと頭の中にあります。

 

〇ツイードのワンピースが似合わない

娘たちはかわいいと言ってくれてるけど、なんちゅーかフェミニンすぎて落ち着かないんですよね・・・・顔がずんの飯尾さん似なので。無理してる感が漂ってしまう。

さらに、眼鏡顔とあいまって、ツイードを着るとカッチリしすぎ?気合入りすぎてる感じ?にも見えてしまう。

 あと、母が5~6年前に着てたものを貰ったので、心なしか今風ではない感じもする。

 

〇スカートだと動きにくい

幼稚園の入園式だと、しゃがんだり抱っこしたりって場面も多いので、スカートの裾がまくれ上がってないか都度気にするのが面倒。

スカート丈は膝丈で短くはないと思うけど、椅子に座ると膝上が露出する。普段スカート履きなれない民にとってはそれだけで心もとない。

 

〇カバンが小さい

それなりの大きさだけど、A4は入らない。

財布、スマホ、子どもの水筒(小さめ)でパンパン。

スリッパと書類少々を入れたら上からはみ出した。

荷物がカバンからはみ出てるのはやっぱり見栄えが良くないなぁ、と写真で振り返って思う。

 

 

フォーマル買い替え・買い足し計画

〇ジャケットの買い替え

無地のジャケットに買い替えたいです。

ツイードだとかっちりしすぎるので、スーツっぱい素材ので。

ハニーズが有力候補☟

 色はネイビーかグレーかなぁ。

 

〇ブラウスの買い足し(パンツスタイル用)

スカート履きたい気分の時も着るかもなのでキープはしつつ。

パンツスタイルも1つ持っておきたい。

普段から履いてるandmeのテーパードパンツがあるので

合わせる白ブラウスを買い足したい。

これまた種類が色々あって迷いますが、

こういうてろ~んとした感じが今風なのかなと思ったり。

 

〇サブバックの買い足し

今持ってるカバンと2個持ちするのに、無地の黒いナイロンエコバックみたいなのが欲しい。

書類もスリッパも子の荷物でもなんでも放り込めるような…

これが思ってるのに近いかも☟

 

フォーマルで探さないで、エコバックで探したほうがいいかもしれない。

今度100均いった時にもチェックしてみよう。

 

***

 …と、子どもが主役の入園式ではありますが、自分のフォーマルファッションが気になってアレコレ物色してしまったのでした。

とはいえ、

 

たった数日前の入園式ですが、私、よそのママさんの服装なんて全然思いだせません(;'∀')

なので、本当に母親の服装なんてみんな気にしちゃいないよな~。

買い替えだ買い足しだと脳内会議してるけど自己満足以外の何物でもないなという気もします(^^;

でも、いいんだ。自己を満足させるの大事です。

散財しない程度に、来年の卒入シーズンまでに、お気に入りを見つけたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村