主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【入園準備】名前つけにダイソーの「洗濯タグシール」が便利

スポンサーリンク

幼稚園グッズの名前つけにはダイソーの「洗濯タグ用シール」を愛用しています。

次女の入園準備にあたり、買い足してきました。
f:id:kasegitaihaha:20210305044641j:image

 とっても使いやすくておすすめです。

 

 

 

おすすめポイント1.アイロン不要ではがれにくい

名前書いて貼るだけなので、アイロンいらず。

f:id:kasegitaihaha:20210305044952j:image

お名前つけって、入園の時だけでなく都度発生(当日朝などに)するので、その度にアイロンだしてくるのはとても面倒。貼るだけでいいと本当に楽です。

洗濯してもはがれたことはほとんどありません。

 

おすすめポイント2.衣類以外にも使える

我が家では衣類だけでなく、いろんなものの名前つけに使ってます。

マスクやら靴やらお弁当箱やら・・・・公式には推奨されていないので自己責任ですが(^^;

食洗機にも強いようで、1年間ほぼ毎日使っている箸ケースに貼ったものもしっかりくっついてます。

靴のかかとに貼っていたものも、サイズアウトするまでの約半年間はがれませんでした。

 

 

おすすめポイント3.はがしたいときにはがしやすい

はがれにくいのに、はがそうと思った時にはがしやすい!

これが最大のメリットです。

普段ははがれて欲しくないお名前シールですが、はがしたい場面も結構あります。

進級してクラス名が変わるとき、下の子にお下がりするとき、他に譲るとき…などなど。

 

 「洗濯タグシール」は、普段はしっかりくっついていますが、はがそうと思えば割と簡単に剥がれます。

多少ベタベタした糊成分が残ってしまったりすることがありますが、はがしやすさも跡の残りにくさも紙製のシールに比べて格段にいいです。

これが、衣類以外にもこの製品を利用する大きな理由です。

 

 

 



 「洗濯タグシール」を使う際の注意点

シールが小さいので字がつぶれやすい

おろしたてのインクの出がいい油性ペンだとじがつぶれてしまうので注意です。

マッキーの極細(使い古してインクが薄れている)で、書いてこの感じです☟
f:id:kasegitaihaha:20210305044828j:image

 

 裏面の説明書きに「油性ボールペンで書いてもOK」とあったので、

字がつぶれるのが心配な方はボールペンで書くといいかも(我が家でも次回からそうします(^^;)。

 

長期間貼っておくとタグに名前が写る

はがしやすいのがメリットと書きましたが、長期間貼っていたものは、タグにシールに書いた名前が写っているものがありました。(シールが薄かったから?洗濯乾燥機の熱のせい?)

絶対に裏写りさせたくないものはシールを二重に貼った方がいいかもしれません。

 

***

ということで入園準備に便利な「洗濯タグシール」のご紹介でした。

 

余談ですが、ダイソーで洗濯タグシール1つ買いたかっただけなのに、このぬいぐるみをねだられて・・・・


f:id:kasegitaihaha:20210305142813j:image

しかも2人仲良くは使えないから自分用のがほしい、互いに大きいのも小さいのも捨てがたいとのことで…。

小さい方が300円、大きい方が500円。×娘二人=1600円なり~!

まぁ私から見てもかわいいですわ。レインボーカラーでねぇ。

欲しいのはわかるけどねぇぇぇ涙

高い洗濯タグシールになりましたとさ。

 

次女が入園して、まだおねだりを知らない赤子と2人でダイソーいける日が待ち遠しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村