主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

転勤なしで5年目の春に思うこと

スポンサーリンク

そろそろ新年度の異動内示の時期ですね。

 

うちの夫は、今回は(今回も?)異動はないようです。が、ちょっと転勤について心がモヤっとしているので心の整理も兼ねて書きたいと思います。

 

夫自身は異動じゃなかったけど

今回の異動で、同じ部署のメンバーはかなり変動するようです。

同時期にこの地に来た方はほとんどいなくなってしまうそうで…これは、いよいよ

次はうちかな??とガクブルしてます。

 

一応転勤族ですが、転勤なしで5年が経過しようとしています。

※途中、1年間海外単身赴任はありました☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

縁もゆかりもなかったこの土地ですが、

気が付けば知り合いも増え、土地勘もついてきました。

子どもも、私より方言のネイティブで、この地に愛着を持っている様子。

ずーっとここでいいなぁ。いや、むしろずっとここがいいなぁ。

転勤したくないなぁ。というのが素直な気持ちです。

 

 

地区内で住み替えをしたいけど

5年前、長女が赤ちゃんの頃から借りているアパート。

通勤や生活は便利で、ご近所の縁にも恵まれましたが、いかんせん

小学校が遠い。

当時は5年もいるとは思っていなかったもので・・・・

また、間取りも広くはない。

それゆえ、おひとりで済まれてる方も多いので、うちだけ騒がしくて気が引けます。

 

なので、長女が小学校に上がる前に地区内で住み替えをしたいと考えてます。

3年前から住み替えをぼんやりと夢想はしていましたが☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

長女も来年度で幼稚園年長。いよいよ住み替え問題が現実味を帯びてきました。

 

・小学校が近くて

・幼稚園バスが来る範囲で

・夫の職場に徒歩圏内で

・できれば戸建ての賃貸

希望です。

 

 

物件が希少なので、いい物件出たらすぐ飛びつきたいところなのですが・・・・

 

しかし、しかし。小学校入学を見据えて住替えしても、転勤になればすべてパァです。

短期間に2度目の引越しをすることになる。

もし1年以内に転勤があったらってかんがえると、地区内住み替えは早まらない方がいいのかな~とも思うし…悩みます。

 

私自身、保育園の年長で引越し&転園をしたのですけど、同じ市内での引越しだったにも関わらず結構心細かった記憶があるので、出来れば無駄に引越ししたくないんですよね。

 

 

そもそも何故転勤なんてあるのかな

職場の活性化のために人事異動は必要かもしれないけど。

転勤によって家族全体が振り回されてしまうのはなんだかなぁって思ってしまいます。

夫から話を聞く限りでは、お偉いさんがゲームの駒を動かすような、さして意味があるとは思えない異動もあるそうで。

そんなゲームの一手みたいなやりとりで、自分がささやかながら築いてきた地元意識や人間関係や、子どもたちのアレコレが一気にゼロに戻ってしまうのはほんとに虚しいなぁと思う。

私は新しい土地に行くのは嫌いじゃないけど、人間関係をリセットするのも悪くはないと思うけど、子ども達を思うと…なぁ。

 

今回夫の部署でも、小さいお子さんがいる方がまた縁もゆかりもない土地に転勤になったそうです。次はうちかなと思うと他人事ではないです。

 

そして、1回転勤が終わっても数年すればまた年度末にドキドキしなきゃいけないと思うと。なんだか憂鬱です・・・・

子どもが何歳くらいまでついてくんだろう。

その辺も、いつか夫婦で話合わないといけないですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村