主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどいときに。お月見のすすめ。

最近、寝る前に子供たちとお月様をよく見ています。 最初は子供が「お月様!お月様!」というので、イヤイヤ付き合ってたけど。 今は私の方がノリノリで見てるかも。 変化のない毎日なので、日々刻々と満ち欠けしていく月を見ていると安心するし、時間の流れ…

幼稚園がやっと休園に

年中長女。 新学期始まってから、始業式以外ずっと自主休園させてましたが。今日からやっと幼稚園自体が休園になりました。 正直な感想「時代がやっと私に追い付いてきたぜ」全国的にも今日から休園てかなり遅い方なんではないだろうか。 早く休園にしてくれ…

夕方、イライラしないためにしていること

ヨシケイのプチママコースを使ってますが、それでも夕飯作りがしんどい時があります。 昼ごはんの片付けの時、 ·ヨシケイのメニューを確認して、 ·夕食の材料を切っておく。この2点だけで少し夕方のイライラが楽になる、気がする。 ヨシケイ使ってるけど、…

寝落ちしないとダメな体になった

こどもを寝かしつけた後、一旦起きて何かすると、 翌日の体調に響くようになった。 なんとなくだるい。眠い。そしてめちゃくちゃイライラする。コロナ疲れなのか妊娠のせいなのかはわかりませんが。自分の時間、欲しいけれど、 とりあえず今は寝た方がいいみ…

夫が初めての在宅勤務でイラっとしたこと

先日、夫がお試しで在宅勤務をしました。 うちは2LDKの賃貸マンションです。 しかも、全ての部屋が間続きというか…廊下が無くて扉1枚隔ててつながってるような間取りなんです。 だから、子どもを静かにさせといたり、夫にちょっかいかけないようにけん制す…

今年の母の日、徒然。

義母、実母両方に毎年何かしら贈っています。 こんなご時世だから、食糧備蓄の足しにもなるしと思って、今年は点心のセット(冷凍)にしました。 母の日 ギフト グルメ ギフトセット 早割 花 プレゼント 2020 送料込み 配送日指定可 セット 人気 記念日 春 …

幼稚園の開園状況に心が振り回される

先週は、始業式だけ行かせて、他の日は自主休園しました。 長女が通う幼稚園、一日おきに開園状況がコロコロ変わります。 ”今日は市内の感染者いないから通常通り。” ”感染が広がってきたから明日はやっぱり休みにします。” ”明日は雨で3密になりやすいから…

ダイソーの絵本「あった!」にハマる

「あった!」というダイソーの絵本があります。数年前に帰省のお供に買ったものですが、外出自粛中の今、大活躍中。かつてこれほどまでに100均でもとをとれた商品があっただろうか。と思うくらい。 簡単に言うと絵探しの本で、表紙のようなものがたくさん写…

長女4歳 久しぶりに大かんしゃく

おはようございます。最近、天使の4歳?ってくらい落ち着いてた長女。 www.syufu-watakushigoto.xyz昨日、久しぶりに大泣き、大かんしゃく。発端はAmazonで妹にだけ知育ワークを買ったこと。 長女には前に買ったワーク(長女が書店で自ら買いたいと言ってき…

幼稚園に休園を要望するお手紙をかこうと思ったけど夫に「モンペ」と言われ泣いた

正確には、 「こういうお手紙書こうとおもうんやけど、モンペだとおもう?」って聞いたら、 「モンペだと思う」 って返事が返ってきただけなんですけど。 夜ずっとお手紙の内容考えてて、寝不足で疲れてたのもあり、 朝から号泣。 お手紙は出さないことにし…

【レコーダー経由で】Amazonプライムビデオをテレビにつないだ

もともとプライム会員だったのだけど、中毒になりそうだったので、 子どもにプライムビデオ見せるのは「帰省など長い移動のときに」「タブレットで」 と決めていた。 でも、コロナの収束が見えず、なるべく家にいなければならない状況ではそうも言っていられ…