主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育士試験勉強】「保育原理」一巡目終了

2019年後期の保育士試験に向けて勉強しています。 4つ目の科目「保育原理」の勉強を一通り終えました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一問一答(テキストと同じ出版社のもの)を解きながら、テキ…

【長女3歳7カ月】夏休みにスイミングをはじめようか迷ったけどやっぱりやらない

来るべき年少の夏休みに向けてスイミングを習わせようか迷っています。 スイミングを習わせようか、と考え始めた理由は ・体力をつけて欲しい ・有り余る体力を消耗してほしい ・夏休みの暇つぶし ・今から習っておけば、小学校の水泳の授業でアドバンテージ…

オタマジャクシの飼育、はじめました

昨日からオタマジャクシを飼っています。 近所の田んぼでオタマジャクシが出始めたので捕まえてきました。 私とオタマジャクシ 虫は好きじゃないけど、オタマ・カエル・ミミズなどのヌメヌメ系はそれほど抵抗ありません。 田舎で育ったので、お堀のザリガニ…

【手芸】ボタンとバイアステープで手作り名札ワッペン

長女から「○○ちゃんが制服のここにつけてるこんなやつがほしい」と要望。 バス通園なので、○○ちゃんの制服についてる「こんなやつ」の現物がわからないのですが、おそらく場所的に名札ワッペンではないかと想像。 名札ワッペンをわざわざ買いに行くのが面倒…

【保育士試験勉強】「社会福祉」一巡目終了

2019年後期の保育士試験受験に向けて勉強しています。 3つ目の科目「社会福祉」の勉強を一通り終えました。 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一問一答(テキストと同じ出版社のもの)を解きながら、テキストの該当箇所を読む。 ②…

【幼稚園】はじめての役員総会

6月の保護者会で今年度のクラス役員になることが決まりました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 役員としてのはじめてのお仕事「役員総会」に出席してきました。 議題はプール開きと夏祭りの係決め、年間行事予定の連絡など。 所要時間は1時間ほど。 本部役員…

【保育士試験勉強】「保育の心理学」一巡目終了

2019年後期の保育士試験受験に向けて勉強しています。 2つ目の科目「保育の心理学」の勉強を一通り終えました。 5月にたてた勉強スケジュールがこちら☟ 予定より1週間程遅れております・・・・ 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一…

家に小学生が来ちゃう問題

お疲れ様です。 保育の心理学の勉強が終わってからブログを書こうと思っていたけど、どうにもモヤモヤしてしまいブログを書いています。 小学生が我が家に3日連続で来てる 我が家から徒歩5分くらいのところに中規模の公園があり、週3~4で行ってます。 そ…