主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【幼稚園】はじめての役員総会

スポンサーリンク

 6月の保護者会で今年度のクラス役員になることが決まりました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

役員としてのはじめてのお仕事「役員総会」に出席してきました。

 

議題はプール開きと夏祭りの係決め、年間行事予定の連絡など。

所要時間は1時間ほど。

本部役員の方がしっかり進めて下さったので、話が脱線したりすることもなく、とてもスムーズな進行でした。

次女を連れて行きましたが、シールブックとおしゃぶり昆布でなんとかおとなしくしていてくれました。

 

夏祭りは夕方までかかるので、次女を連れて行くしかなさそうということが判明(一時保育は16時まで)。

下の子連れてきてもOKらしいので、とりあえず…頑張ります。

 

 

年間予定は

6月プール開き

7月夏祭り

9月総会(運動会の話し合い)

10月運動会

11月総会(バザーの話し合い)

12月バザー

3月〆の総会

 

という感じだそうです。

これだけ見ると月1くらい行けばいいのね~と負担は少なそうですが…

やはりバザーの存在が気になる気になる!!(;'∀')

 

 

 バザーが怖い理由

バザー以外の行事は園の主催。PTA役員はあくまで「お手伝い」。

やることを決めるのは先生方、当日も先生方がメインで役員が補助に入るというスタンス。

それに対してバザーはPTA主催。

おそらく、実施内容を決めるところから自分たちでやらなきゃいけないはず。

話し合いも今回のようにスムーズにはいかない(場合によっては1日じゃおわらない)んじゃないかと予想。

それから、手作り品の制作など、持ち帰り仕事も多そうな予感。

実際、「手作り品を直前にやるのは大変だから、今から始めたいって方は生地をお渡ししますので…」みたいなお話もありました。まだ半年前だけど(;'∀')(;'∀')

とりあえず、バザーが怖いです!!!

 

 諦めて頑張ることに決めた

クラス役員は定員2人のところ1人でやるはめになってしまったことに、どうしても自分自身気持ちの整理がつきませんでした。

 

誰か一人くらい一緒にやってくれてもいいじゃん!!っていう被害者意識と、

「かねごんさんと一緒は…ちょっとねぇ」って思われて誰も手を上げてくれなかったんじゃね?っていう不安と

「やっぱり私もやります!」っていう奇特な方が現れないかという期待とで

気分が落ち着かず。

 

しかし、今回の総会で役員名簿をもらい、私のクラスのところの名前は当たり前だけど私一人で。でも、私のクラス以外にも、役員1人のクラスがいくつかあったりして。

なんかもう、すとんと諦めて、任務を全うしようという気になりました。

 

幸いにも、みんながみんな同じクラス同士で固まって行動しているわけではなく、クラスに役員一人だけだからとそこまでアウェー感は感じておりません。

同じクラスのママさんで上の子のクラス役員になった方もおり、顔見知りもゼロではないので。

 

割り切って、どのぐらい役員が大変なのか体全体で感じてやる!って気持ちでこの一年やっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村