主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの成長記録(4歳長女編)

帰省なし、旅行なし、でおうち時間の長い夏休みでした。 つまらない夏休みだったかな?と心配する私をよそに、子どもたちは彼らなりにぐんぐん成長してたように思います。 まずは長女編。 宝石せっけんづくりにハマる 本屋さんでねだられて買ったコレ。めっ…

30代専業主婦。服の枚数管理計画

服を15着近く処分して、タンスがスッキリしました。 タンス3段にぎゅうぎゅうだったのが、タンス2段に余裕をもって収まるように。せっかくなので写真を撮りました 現在の枚数は14着。(部屋着、下着、靴下、フォーマル、コートは除く) この状態を維持したい…

最近ブログを頑張っています。とアクセス数の変化。

今まで見ないふりをしてきたのですが、 ここ1年、アクセス数がどんどん減ってきてます。 以前は毎日200PV近くあったのが30~50PVほどに…googleアドセンスの収益も久々に見たら、ひどい有様。 以前は4桁に届く月もあったのに、最近は100円/月を割ってまし…

【長男0歳2カ月】あえて完全母乳にしないように気を付けてます

3人目の長男が生後2カ月になりました。 長女、次女のときは授乳回数やらウンチの回数やら記録していたものですが、 そういったことは一切せず。本能のおもむくままにゆるく育てています。 ただ唯一気を付けているのは 「定期的に哺乳瓶でミルクを飲ませる…

セカンドストリートで服の処分【61着】

私と子供の服の断捨離をしました。 買い物かごに山盛り一杯分。 断捨離の基準 〇子供服:昨年夏から一年間着ていなくて、ガーリー(=末っ子男児にお下がりできそうにない)もの。 〇私の服:昨年夏から一年間着ていないもの。着たけどしっくりこないもの。 …

ベランダ事件のその後

www.syufu-watakushigoto.xyz普段は温厚な夫が、珍しく怒り狂い、ベランダのアサガオをギタギタにした事件。 後味悪く終わっていたので、後日譚を記しておきたいと思います。なぜあんなに怒っていたのか、事件から1週間程経った頃聞いてみた。 ほんとはもっ…

スキンケアゼロ生活

スキンケアをやめました。 もともと、お風呂上りにハトムギ化粧水と保湿クリームぐらいしかしてませんでしたが。 それすら顔に塗布する作業が面倒になってきて、だんだん塗る頻度が下がってきて(一日おき→数日おき→一週間おき)。ストックがなくなったのを機…

朝食のパンを子供が残したら

朝、食パンを出すと子供たちが残すことがあります。 そんなときは、 ラスクにして10時のおやつに出してます。◯作り方 余ったパンをサイコロ状にハサミで切る。 砂糖を満遍なく振りかける。 マーガリンを4ヶ所くらいにちぎってのせる。 オーブンで170℃10分焼…

【お盆休み振り返り】川遊びと海水浴。装備と準備の見直し

帰省も旅行などの遠出はしなかったお盆でしたが、 近場の川と海に行ってきました。 4・2・0歳連れて・・・・近場とはいえなかなかハード。 楽しかったし、みんなケガもなく無事に帰って来れてほっとしてます。 が、普段アウトドアをあまりしないので、装備や…

一戸建てに住みたい病

もはや病気かもしれない。 暇さえあれば「◯◯市 賃貸 一戸建て」で検索する日々。 ※今住んでるのは賃貸マンションの三階、転勤族なので購入は考えていません。 引っ越したい理由no.1は子供に足音物音にもう少し寛容になりたいから。 毎日毎日走らない、静かに…

【Amazonプライムビデオ】アンナチュラルを一気見

Amazonプライムビデオといえば、我が家では子供に見せるためのものという位置付けでしたが、最近ちょこちょこ自分のために映画やドラマ見ています。夜間授乳を終えたあと、お布団に転がったままスマホにイヤホンで。 自分のためだけに使える時間。控えめに言…

夏生まれ赤ちゃんのベビー服必要枚数

早いもので、第三子が生後1カ月を過ぎました。 第一子・第二子は秋生まれだったので、夏物はあまりお下がりできず一通り買いそろえました。 夏生まれの子のベビー服必要枚数について、 自分なりに最適解が見いだせたので記しておきたい。 私のしっくりくるベ…

【長女4歳8カ月】プール登園とスイミング入会再検討と新型コロナ

先日、幼稚園のプール登園がありました。 後日先生から聞いたところによると、 自分で泳げる子とそうでない子に分かれるらしいのですが、 長女はいつも「自分で泳げる子」チームに手を挙げては、「○○ちゃんはまだ危ないからね(^^;」と、「泳げない子」チーム…

つみたてNISAはじめて5カ月経ちました

3月のコロナショックの頃、つみたてNISAをはじめました。 これから社会がどうなっていくか不安がりながらも、株価暴落のニュースを見ながら”今が買いなのでは?”と思ってひっそり行動を起こしてたゲスい奴が私です。 もともと持っていた住信SBI銀行の口座に…

”絵になる子育てなんてない”

以前育児がしんどい記事を書いたときに、読者さんからコメントでいただいた言葉です。 それ以来、私をずっと支えてくれている言葉です。 座右の銘と言ってもいいかも。 私の場合、大抵、”絵にならない”ことにイラついているのだと、 そのイライラを子供にぶ…