主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ベランダ事件のその後

スポンサーリンク

www.syufu-watakushigoto.xyz

普段は温厚な夫が、珍しく怒り狂い、ベランダのアサガオをギタギタにした事件。
後味悪く終わっていたので、後日譚を記しておきたいと思います。

なぜあんなに怒っていたのか、事件から1週間程経った頃聞いてみた。
ほんとはもっと落ち着いて話したかったのですが、
私の家事のやり方を指摘されたときに「あなただってアサガオめちゃくちゃにしてたじゃん。どうしてあんなことしたの!?」
と逆切れ気味に聞いてしまいました…(タイミング最悪)

夫がキレた理由

私がしばらくアサガオを玄関に置きっぱなしだった。
ベランダに出た際に子供たちが鉢を倒した。
だから、私たちには管理しきれないと思ってアサガオを処分するつもりでギタギタにしたとのこと。

また、ベランダ事件の際に次女が頭をぶつけて泣いていたのは、自分で転倒したためであると。

う~ん。キレる前に「アサガオ、ベランダに出してよ」と言ってくれれば。
とも思ったけど、キレるときって自分でもコントロール出来ないものだというのは私も良くわかるから、
それ以上は何も言えなかった。
とりあえず、次女を夫が転ばせたわけでないのなら、その点についてはよかった。

これからは
キレてしまう前に、お互いに些細なことでも不満はその都度伝えようということで話は終わりました。
私も夫が不満を伝えやすいように、何か指摘されるとすぐ不機嫌になる癖を改善するよう努めると伝えました。

夫がこの件について、娘たちに謝ることはついぞなかった

あくまで、わたしや子供の管理が悪いからアサガオを処分してやったということらしい。
私なぞ、子どもにキレ散らかしては、寝かしつけ時に「怒り過ぎてごめんね…」と謝罪を繰り返す人間なので、
夫の、”自分を責めない””お前らが悪いからキレたんだ”という
キレた自分を責めないスーパーポジティブな姿勢をある意味うらやましくも思った。

本心で言えば、一言「ごめんね」くらい言ってもいいんじゃないの~!?
って思ったけれど、私が「謝ってよ!!」って夫に心にもない謝罪を迫るのもなんだか違うと思うのでしなかった。


夫がキレた裏の理由

これは私の推論でしかないけど、
夫がキレた日、ちょうど2週間滞在していた私の実母が帰った日だったんです。

2週間、夫にとっては義理の母と一緒に生活してたことによるストレスが、朝顔ギタギタの原因の一端になったんじゃないかなと…

逆の立場だったら。義母さんに2週間滞在されたら、かなりストレスですもん。
しかも、当初の予定では夫婦2人で産後乗り切るはずが、自粛解除などの風向きの変化で突如降ってわいた義母の滞在。
そりゃ、やっと帰ったってことでキレ散らかしたくもなるかも。

夫が寛容なのをいいことに、実母に長期間頼り過ぎたなと反省しました。

***
そんなこんなでギタギタにされたアサガオ。
f:id:kasegitaihaha:20200706033529j:plain
なんと、よみがえり、再び花を咲かせました。
f:id:kasegitaihaha:20200821224904j:plain
さらには、小粒ながら種も収穫できました。

アサガオの生命力すごい。
私も、夫がキレたからっていちいち動揺せずに、この朝顔のようにたくましくありたいものだと思いました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村