主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先におせち、と旅支度

こんばんは。 お風呂で子供にお湯をぶっかけられ、耳に入った水が取れないかねごんです。 フライングおせち 昨日、まだお正月じゃないですが、おせちを食べました。 年始は、夫に会いに海外へ行くのでバタバタしそうなので… 食材宅配でいつもお世話になって…

「ママ嫌い」と言われたクリスマス

今年のクリスマスは実家で過ごしました。 25日の朝に、子供たちの枕元にプレゼントを置きました。3歳長女にはキティちゃんのおうちをハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)発売日: 2016/09/17メ…

3歳&1歳姉妹と無印のヘクセンハウスを作りました(大変だった)

3連休、どこに行っても混んでるだろうから、なるべく家で活動したいな…と思い、金曜日に無印でコレを買いました。 で、昨日(土曜日)に作ってみました。 ヘクセンハウス(お菓子の家)の手作りキットです。1200円くらいでした。 無印のヘクセンハウスキット…

1歳と3歳のクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 皆様、クリスマスプレゼントはどうされました? 私は、11月頃からなんとなくリサーチ。 12月の上旬にAmazonで注文、実家に届くようにして、母に隠しておいてもらうようお願いしました。(今年のクリスマスは実家にいる予定な…

単身赴任中の夫との距離感

今年の7月から、夫が単身赴任で海外に行っています。 1年の任期付きで、家族の帯同は不可、夫の一時帰国も原則不可です。 (年始に義妹さんと一緒に子供を連れて会いに行きます) そんな夫との距離感について、つらつらと書いてみます。 夫と連絡を取り合う…

【セルフカット】ロングからショートへ。やり方、参考動画など。

前髪はいつも自分で切っていましたが、はじめて後ろ髪をセルフカットしてみました。 最後に髪を切ったのは確か6月。 1000円カットに準ずる美容院でおかっぱくらいのボブにしてもらいました。 だいぶ伸びてきて、風呂の際に洗ったり乾かしたりするのにかなり…

保育園で先生の怒鳴り声を聞いて、考えたこと

保育園が運営している子育て支援センターが近所にあってよく行っています。 一時保育もやっている園で、長女は月に数回お世話になってます。 今日はその支援センターに行った帰り、駐車場にいたら、園舎から うるさーーーーーーーい!!!!〇×※●〇×※●〇×※●・…

【長女3歳0か月】1週間でトイレトレーニングが劇的に進む

1週間ちょっと前に、初めてトイレでおしっこできた長女。 www.syufu-watakushigoto.xyz 実はこの1週間、おしっこに関しては全てトイレで用を足しています。 オムツの使用なし!おもらしもなし!見違える変貌ぶり。 トイトレ開始から、初めてのおしっこまで来…

【家計簿】レシートをもらうのをやめました

3年前から、エクセルで家計簿をつけています。 今まで買い物のたびにレシートをもらい、それを1カ月分とって置き 翌月初にレシートを集計し、エクセルに入力するようにしてきました。 が、先月の途中からレシートをもらうのをやめました。 レシートをもらう…

【子連れ海外】ベビーカーとカバンどうする問題

年始に、3歳と1歳の娘を連れて、海外赴任中の夫に会いに行きます。 (出発までもうあと1カ月しかないなんて・・・・) 普段は1歳の次女をおんぶ、3歳の娘は歩きでおでかけしています。 だいぶ歩けるようになったので、ベビーカーはほとんど使っていません。 が、…

11月の在宅ワーク収入

今月もまとめます。 ハンドメイド販売(0円) 誕生日飾りを出品したものの…まだ一つも売れていません(;'∀') かろうじて「いいね」をつけて下さった方が一人いました。 今月上市したばかりなのでまだまだこれからではありますが、 どこを改善すればいいのか、…