主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

「ママ嫌い」と言われたクリスマス

スポンサーリンク

今年のクリスマスは実家で過ごしました。
25日の朝に、子供たちの枕元にプレゼントを置きました。

3歳長女にはキティちゃんのおうちを

ハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ

ハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ

1歳次女にはアンパンマンのお絵かきボードを

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

それぞれとても気に入ってくれたのはよかったけど、しばらくすると予想通り始まるおもちゃの取り合い・・・

自分のおもちゃに妹の視線を感じただけでも妹をど突いて「キーッツ!」と威嚇する長女。なのに、妹の分は平気でぶん取る長女。

「ど突かない!」
「取られそうなら逃げな!ママに言いな!」
「今妹ちゃんがつかってるよ!」
「勝手にとらない!」
「貸してとか一緒に使おうとか言ってからだよ!」

と言い続けた結果、ぶんむくれた長女は、何もしてない次女を叩くようになり・・・私激怒。
おもちゃを取り上げ、寝室に軟禁して説教。

その結果・・・寝かし付けの時・・・
「サツキねぇ~、ママは嫌いなんだよ。ババ(私の母)とみーちゃん(私の妹)が好きなんだよ」
ですって。何度も何度も。


昨日は実家から自宅に帰ってきたのですが、
寝かし付けの時やはり
「サツキねぇ~、ママは好きじゃないんだよ。」
ですと。何度も何度も。

そして今日も。

落ち込んだ顔で、
「ママはサツキのことが大好きなんだよ。嫌いって言われたら悲しいよ。」と言い、布団に潜り込みました。


たぶん、深い意図はなく言っている、面白がって言っている、というのはわかっているけど、面と向かって嫌いと言われるとやはり堪えます。

どう反応したら正解なんでしょうね。
明日も言われたら、飄々と「ママはサツキのことが大好きなんだよ。だからサツキに嫌われても、いけないことをしたら怒るよ。」と言ってみようか。(落ち込んだ素振りをすると余計に面白がる気がするから。)