主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一足先におせち、と旅支度

こんばんは。 お風呂で子供にお湯をぶっかけられ、耳に入った水が取れないかねごんです。 フライングおせち 昨日、まだお正月じゃないですが、おせちを食べました。 年始は、夫に会いに海外へ行くのでバタバタしそうなので… 食材宅配でいつもお世話になって…

「ママ嫌い」と言われたクリスマス

今年のクリスマスは実家で過ごしました。 25日の朝に、子供たちの枕元にプレゼントを置きました。3歳長女にはキティちゃんのおうちをハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)発売日: 2016/09/17メ…

3歳&1歳姉妹と無印のヘクセンハウスを作りました(大変だった)

3連休、どこに行っても混んでるだろうから、なるべく家で活動したいな…と思い、金曜日に無印でコレを買いました。 で、昨日(土曜日)に作ってみました。 ヘクセンハウス(お菓子の家)の手作りキットです。1200円くらいでした。 無印のヘクセンハウスキット…

1歳と3歳のクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 皆様、クリスマスプレゼントはどうされました? 私は、11月頃からなんとなくリサーチ。 12月の上旬にAmazonで注文、実家に届くようにして、母に隠しておいてもらうようお願いしました。(今年のクリスマスは実家にいる予定な…

単身赴任中の夫との距離感

今年の7月から、夫が単身赴任で海外に行っています。 1年の任期付きで、家族の帯同は不可、夫の一時帰国も原則不可です。 (年始に義妹さんと一緒に子供を連れて会いに行きます) そんな夫との距離感について、つらつらと書いてみます。 夫と連絡を取り合う…

【セルフカット】ロングからショートへ。やり方、参考動画など。

前髪はいつも自分で切っていましたが、はじめて後ろ髪をセルフカットしてみました。 最後に髪を切ったのは確か6月。 1000円カットに準ずる美容院でおかっぱくらいのボブにしてもらいました。 だいぶ伸びてきて、風呂の際に洗ったり乾かしたりするのにかなり…

保育園で先生の怒鳴り声を聞いて、考えたこと

保育園が運営している子育て支援センターが近所にあってよく行っています。 一時保育もやっている園で、長女は月に数回お世話になってます。 今日はその支援センターに行った帰り、駐車場にいたら、園舎から うるさーーーーーーーい!!!!〇×※●〇×※●〇×※●・…

【長女3歳0か月】1週間でトイレトレーニングが劇的に進む

1週間ちょっと前に、初めてトイレでおしっこできた長女。 www.syufu-watakushigoto.xyz 実はこの1週間、おしっこに関しては全てトイレで用を足しています。 オムツの使用なし!おもらしもなし!見違える変貌ぶり。 トイトレ開始から、初めてのおしっこまで来…

【家計簿】レシートをもらうのをやめました

3年前から、エクセルで家計簿をつけています。 今まで買い物のたびにレシートをもらい、それを1カ月分とって置き 翌月初にレシートを集計し、エクセルに入力するようにしてきました。 が、先月の途中からレシートをもらうのをやめました。 レシートをもらう…

【子連れ海外】ベビーカーとカバンどうする問題

年始に、3歳と1歳の娘を連れて、海外赴任中の夫に会いに行きます。 (出発までもうあと1カ月しかないなんて・・・・) 普段は1歳の次女をおんぶ、3歳の娘は歩きでおでかけしています。 だいぶ歩けるようになったので、ベビーカーはほとんど使っていません。 が、…

11月の在宅ワーク収入

今月もまとめます。 ハンドメイド販売(0円) 誕生日飾りを出品したものの…まだ一つも売れていません(;'∀') かろうじて「いいね」をつけて下さった方が一人いました。 今月上市したばかりなのでまだまだこれからではありますが、 どこを改善すればいいのか、…

【次女1歳2カ月】歩く気配無し/発語ラッシュ

1歳2カ月の成長について、覚書きです。 まだ歩きません。 伝い歩きしたり、高いところによじ登ろうとしたりはしますが、「一人で立つ」ことにあまり興味がない様子。移動の基本はハイハイです。 私の体につかまり立ちさせて、手を離して立たせようとしてもす…

長期帰省から自宅へ戻るときにやることリスト

前回書いた「長期帰省の前にやることリスト」の帰省から戻るとき編です。 www.syufu-watakushigoto.xyz ご家庭により事情は異なると思いますが、我が家の場合です。(帰省期間が2週間以上と長め、自宅に残る人は誰もいない場合を想定) 2週間前までにやるこ…

【3歳0か月】初めてトイレでおしっこ!「オムツでしたい子」ができたきっかけ。

帰省準備のまとめ記事の続きを書くつもりでいたのですが、 トイレトレーニングで嬉しすぎることがあったのでこっちを先に書きます。 11/24、長女、初めてトイレでおしっこできましたーーーーー!!!! わーい、わーい!!!11/24におしっこ記念日を制定しま…

長期帰省の前にやることリスト

最近、帰省することが多いので、帰省の際の諸作業の覚書を。帰省で大変な事って、子どもを連れての移動もさることながら、 ・行く前の自宅の店じまい ・帰ってきてからの自宅の店開き だったりします。我が家は夫が単身赴任中。 私の帰省すると、自宅は無人…

【子供の騒音対策】マンションの下の方にご挨拶に行きました

数日前、実家から自宅へ帰ってきました。 帰ってきた翌日、地元で買ったおせんべいを携えて、マンションの真下のお部屋の方をお訪ねしました。 いつも子供がうるさくしているので、ご迷惑おかけしてますとご挨拶するためです。 下の階の人との関係性 我が家…

私にとっての帰省のちょうどいい長さとは

実家に帰省中のかねごんです。 今回の帰省は二週間なので、もうすぐ終わり。 でも、来月も祖母の四十九日でまた帰省する予定です。 帰省期間は2~3週間がちょうどいい 我が家は夫が単身赴任中で、実家帰省に際して夫に気を遣う必要はありません。 本当は帰…

メルちゃんの救急車。聴診器の音が鳴らないトラブル

長女の3歳の誕生日プレゼントは メルちゃんとうさぎさんきゅうきゅうしゃにしました。メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう! うさぎさんきゅうきゅうしゃ出版社/メーカー: パイロットインキ(PILOT INK)発売日: 2014/08/02メディア: おもちゃ&ホ…

祖母の死に思うこと

実家に帰省した数日後、隣町に住む祖母が倒れたと連絡が入りました。 胸の痛みを訴えて近所の医院を自ら受診、先生が深刻な病状と判断され、大病院に運ばれました。 診断は大動脈乖離A。 血管の壁が裂けてしまう、高血圧の人に多い病気だそうです。 高齢のた…

帰省の電車での出来事。子連れ様になっていたかも。

昨日から実家に来ています。 今回も母1人、子2人で電車5時間の旅でした。 そして、今回特急列車の中で、隣の席の方に迷惑をかけてしまいました。 最近、1歳2カ月の次女がよく奇声をあげるのです。 何かを主張しての時もあれば、ただ面白がっての時もありま…

10月の在宅ワーク収入

少なすぎて書きたくない・・・ですが、サボるのも心苦しいので書きます(^^;) *ハンドメイド販売* 275円 先々月から試作していた誕生日飾りの一部をようやっと出品しました。が、まだ一個も売れてません。 でも、8月に出品していた秋小物が売れたので、売り上…

【子連れ海外渡航】航空券が高すぎて震える

年始に3歳と1歳の子供を連れて単身赴任の夫に会いに海外へ行きます(義妹さんと一緒に行きます)。 10月に航空券を取りましたが、もうこれがとんでもない金額で震えました。 交通費総額 大人1人、3歳1人、0歳1人の計3名分です。 (3歳児は席あり。0歳児は膝…

電動鼻水吸引器メルシーポットを約1年使った感想

子供たちの風邪っぴき続行中です。 長女は発熱ないもののコンコン咳、次女は夜のみ発熱で鼻水とゴボゴボ咳。 やっぱり、月曜は病院行こう… というわけで、電動鼻水吸引機「メルシーポット」が絶賛大活躍しております。 これ、約1年前に次女がRSウイルスに罹…

看病疲れ

前回の記事では、「子どもたちの風邪が家時間を見直すいい機会になったかも・・・」などと調子ぶっこいたこと書いてましたが。 これが一週間近く続くと、やっぱり普通にキツいです。 正直ウンザリしてきました・・・いつまで続くのよと。 ウンザリなんてひどい。 …

風邪とアンパンマンのハロウィンガーランド

前回の記事で、「幼稚園の願書提出までに体調を整えておきたいです」と書いたのですが・・・ そう書いた翌日から、子どもたちが相次いで咳鼻水発熱~(泣) 長女の一時保育の保育園で 「マイコプラズマ肺炎が流行しています」 の貼り紙を見たので心配だったのです…

幼稚園願書配布、2園目。そして心を決める。

前回に引続き、幼稚園の願書配布のお話です。 www.syufu-watakushigoto.xyz 緑バス幼稚園で最後の一枚の願書を手にするも、いまいちピンとこず。 もう一つの候補、黄色バス園へ願書を取りに急いだというお話でした。 緑バス幼稚園の見学会が終わったその足で…

幼稚園願書、最後の一枚

幼稚園の願書配布が始まりました。 長女の幼稚園は2園で迷っています。 黄色バス園 マンモス園 ややお勉強系? 親の負担少な目、先生の目が行き届いている(卒園生ママ談) 家から少し遠い(3㎞くらい)、公共交通機関で行きにくい 緑バス園 中規模園 のびの…

はじめてのバースデイ

はじめてバースデイ(しまむら系列の子供服店)へ買い物へ行きました。 今まで家から遠いのでなかなか足を運べずにいたのですが、バースディの近くによさげな公園があることを知り、公園遊びのついでに行ってきました。 上が次女の服、下が長女の服。左端は…

単身赴任中の夫に会いに行くことになりそうです

今年の夏から夫が海外に単身赴任しています(1年の任期付き)。 会社の規定で、1年間帰国は原則不可。 家族が会いに行くことは可能(1回分の旅費は支給)。 飛行機で15時間近くもかかるところなので、子ども連れての移動を思うとしんどすぎて、99%会いに行…

幼稚園の運動会とバスの色

幼稚園の運動会に行きました。 来年度、長女が入園する候補の一つです。こちらの過去記事に書いている候補2つのうちの「候補2」の園です☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 実は、前日に ・明日運動会があること ・運動会は未就園児が行ってもいい ってことを知…