主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】Twitterはじめました

新型コロナウイルスで、休校要請出ましたね。 うちの娘が通ってる幼稚園は公立ではないので、 園の判断で来週月~水まではとりあえず通常通りだそうです。 マスク、アルコールに続いて今度はティッシュも品薄だとか。 Amazonでも高騰してたり取扱いなかった…

【クラスのママとの連絡先交換ゼロのまま】本年度最後の参観日終了

長女が通っている幼稚園では本年度最後の保育参観。 新型コロナの自粛で中止か!?と思ったが、予定通り決行でした。恥ずかしがりで、私が園に来るといつも顔を背けたり真面目にやらない長女。 朝の点呼とお歌はやっぱりテンション低め…でしたが、 カルタや…

【第三子妊娠21週】見てみぬふりしてきたストレスと腹痛

今日、晩御飯を食べていたら、 突然ものすごくお腹が痛くなった。 お腹が痛いというか、脇腹が突っ張る感じ。 横になりたいのだけど、突っ張りすぎてなかなか横になれない。 私、幸いにして、1人目2人目ともに健康妊婦で、 ”お腹が張る”という経験すらほとん…

書店で買えるこどもちゃれんじワーク。第二子以降に特にオススメ

長女(4歳)はたまにこどもちゃれんじを受講しています。 ※欲しいエデュトイがあるときのみ。で、受講するとワークがついてくる。 受講してないときも、お試しのワークが届いたりします。問題はそれを次女(2歳)もやりたがる。「これ○○ちゃんの?」 「○○ち…

クラウドソーシングセミナーに行って気づいたこと

自治体主催でクラウドソーシングの働き方セミナーを行っていたので行ってみました。 ☝今日の長女の絵。なんだか写実的。ひらがなの意味はよくわからず… 2~3年前はクラウドーソーシングサイト(Lancers)でライティングや商品登録の仕事をしていました。こ…

【幼稚園】来年度の本部役員決め。思ったより和やかでした。

幼稚園のクラス役員をしています。 今年度最後の役員総会があったので出席してきました。 前提として、親の参加少な目マンモス園。 役員総会には各クラス2名のクラス役員と、本部役員(前年度のクラス役員から選出)が参加。議事進行は本部役員さんの仕切り…

【長女4歳2カ月】天使の4歳?ぐっと落ち着いた。

3歳児健診で引っかかったこともあり、ずーっと私の中では長女の発達に心配を感じていました。 一番心配していた3歳半ばごろの記事☟ www.syufu-watakushigoto.xyz www.syufu-watakushigoto.xyz www.syufu-watakushigoto.xyz この後、記事にはしてませんでした…

続・夫に「もっと苦しめ」と思ってしまう

前回の続きです。 www.syufu-watakushigoto.xyz 夫に「もっと苦しめ!」ではなく、「心からありがとう」 と思うためには。 夫にどうなってほしいのか? って夫に何してほしいかいろいろ考えてたんです。 子どもの世話(遊ぶ、おでかけする等ではなく、風呂・…

夫に「もっと苦しめ」と思ってしまう

今日は夫が飲み会でさっき帰ってきたんですが、ひどい酔っ払い方で相当鬱陶しかったです。 飲み会の席で女性上司に夜の店の話をしてドン引きされたんですって。 飲み会の後は、足が筋肉痛なのでマッサージ屋さんに行ってきたんですって。 私の胸を触って「ど…

ゆうちょ銀行で子どもの口座を作りました 【お年玉お祝い金管理用】

先日、ゆうちょ銀行で子供の口座を作りました。 いままでなぁなぁにしてきた子供たちのお祝い金お年玉の管理をちゃんとしようと思いまして。 今までの管理方法 ぶっちゃけたところ、今まで何の管理もしておりませんでした・・・・ もらったお年玉・お祝い金の類…

2020年1月楽天お買い物マラソンの記録

今さらですが、今月のお買い物マラソンの記録です。 はじめてのふるさと納税 ものすごーく遅ればせながら、ふるさと納税デビュー。 子どもたちの好きなイチゴにしました。届くの楽しみです。【ふるさと納税】人気No.1獲得謝礼品★限定品★あまおう約1,120g(…