主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-01-01から1年間の記事一覧

胃腸炎ではじまった冬休み

おはようございます。 長女の幼稚園は12/20に終業式だったのですが、 終業式のその日から次女が嘔吐~。 嘔吐嘔吐。 最近はやりのウイルス性胃腸風邪とのことでした。 当然長女にもうつり、わたしは子供らのアレの処理をするたびにつわりの吐き気が復活し(…

【幼稚園のクラス役員】バザーの負担について【実例】

先日、年少長女の通う幼稚園のバザーがありました。 わたしはクラス役員をしていて、 バザーは大変だよ~と先生、先輩役員さん等から聞かされてビビっていました。 しかし、ふたを開けてみると、 正直、おもったよりもかなりかなり業務量が少なく拍子抜けし…

三人目を妊娠しています

実は3人目を妊娠しています。 今、11週です。 何となく3人目に対するあこがれはありましたが、 はっきりと希望の子供の数を決めていたわけではありません。 11月に授かったとわかった時は、 来年の夏休みは新生児抱えて、上の子をどこへも遊びに連れて行って…

【次女2歳3カ月】小児喘息と診断される

数週間前から、次女の鼻水と痰のからむ咳がなかなか治らず。 先週、今週と続けてかかりつけの小児科へ行ったところ、 「お母さん、これは喘息ですね。喘息について詳しい説明と今後の治療についてご説明しますのでこちらへどうぞ」と。 私、ただの風邪だと思…

保育士試験実技が終わりました

昨日、保育士の実技試験がありました。 前日まで、試験日程を勘違いしていた 試験は12/8(日)にあったのですが、 私ずーっと12/7(土)だと思っていました。 12/7の朝まで。 朝出かけようと準備してるときに受験票をもう一回見て、 ウェッ!!!7日じゃなく…

保育士試験筆記試験結果が届きました。不適切問題と実技試験対策

忘れたころに届きました。 自己採点では合格ラインに達していたものの、一瞬走る緊張。 表に「実技試験受験票」の文字を確認しホッとする。 (実技試験に進める=筆記は合格) 開封して点数確認。 全科目合格していました。よかった。ほんとによかった。 鉛…

保育士試験練習【なんとか時間内に書ききれるようになってきた】

前回、制限時間内に描ききれないよ~と書いていましたが www.syufu-watakushigoto.xyz なんとか時間内に枠内を塗り切れるようになってきました。 余白だらけだったbefore(お題「こいのぼりの制作」) after お題は「朝の会」 背景の雑さとか先生の手が変と…

保育士試験実技対策【造形 時間が足りない問題】

保育士試験、筆記の合否通知はまだですが、受かったと想定して実技の練習をしています。 保育士試験の実技は ・音楽(課題曲の弾き歌い) ・言語(課題童話の素話:制限時間3分) ・造形(保育の一場面を色鉛筆画で描く:制限時間45分) の3つから2つ選ぶ…

2019年後期保育士試験(筆記1日目)振り返り

実技の対策をそろそろしなければと思いつつ、筆記試験で感じたモヤモヤを潰すべく振り返りをしていきます。 わたしが1日目の4科目をただただ見直しするつまらない記事となっております…。 保育の心理学 間違えたのは問1・2・6・7 問2、難しかった。 問…

【2019年後期】保育士試験筆記終わりました。自己採点結果。

お久しぶりです。 2カ月間、保育士試験の勉強に専念するためブログをお休みしておりました。 www.syufu-watakushigoto.xyz ブログは断ったものの 世間には時間を潰す誘惑はいくらでもあるもので… せっかく夜目覚めて勉強するチャンスなのに、スマホポチポチダラーっ…

【書くのも読むのも】10月21日までブログお休みします宣言

20日ぶりの更新です、かねごんです。 もう夏休みも終わっちゃうよ~。 実家帰ったり、海行ったり、プール行ったり、母VS伯母の墓守問題に直面したり、いろんなことがありました。 やっぱ水遊び系は場数こなさないとだめですね。夏の終わりになってやっと水遊…

【専業主婦/ワーママ】線引きすることの損失と効能

今日は、長女の幼稚園が登校日だったので久し振りに次女と二人で子育て支援センターへ行った。 そしたら、私以外みな育休中または在宅ワークをしてらっしゃるママさんだった。 私は他のママさんにはまず職業なんて聞かないのだが、先生との会話でなんとなく…

夏休み序盤を振り返る~怒り過ぎ問題、午前中ダラダラ問題~

こんにちは。 皆さま、夏休みお疲れ様です。 うちの長女の幼稚園では、明日から3日間プール保育があります。 ありがたや・・・・。長い長い夏休みだけど、このプール保育が節目となり、夏休み序盤が終了した感があります。 怒り過ぎ問題 とにかく、気が付くと毎…

問題作?絵本「あさえとちいさいいもうと」の感想

育児系のまとめサイトで「設定にモヤモヤする」とかいてあった 「あさえとちいさいいもうと」 偶然図書館で見つけたので借りてみました。 あらすじ☟ お母さんの留守に妹のあやちゃんと家の前で遊んでいたあさえは、あやちゃんを喜ばせようと夢中で道に絵を描…

プリキュアとの向き合い方

こんばんは。 前の記事から10日も空いてしまいました。 近況としては ・夫が帰ってきた ・1年ぶりに義実家へ ・義実家詣でのついでにサンリオピューロランドへ ・保育士試験対策は社会的養護を終えて子どもの保健を勉強中 です。 とにかく、間をあけてしまう…

今夜、夫が一年ぶりに帰ってきます

海外に単身赴任していた夫が明日、1年ぶりに帰ってきます。 去年の今頃、夫が旅立ったころの記事☟ www.syufu-watakushigoto.xyz この記事が428記事目。 この1年間128個も記事を書いたのだなぁ・・・・ とりあえず自分お疲れ様でした! 子育てサロンで号泣したり …

保育士試験の受験申請を提出してきました

2019年後期保育士試験の申請書類を提出してきました。 必要書類の準備 私の場合、大卒資格で受験資格を満たす&卒業時から改姓しているので ・大学の卒業証明書 ・戸籍抄本(旧姓がわかるように) を取り寄せました。 どちらも申請から約1週間で手元に届きま…

【長女3歳7か月】幼稚園での個人面談を終えて。

幼稚園からのネガティブな報告が多くて、娘の発達が心配になっていた最中☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 先生との個人面談がありました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 先生から聞く幼稚園での様子 プラス面 ・食事は毎回完食し、箸も上手に使っている。 ・…

【長女3歳7か月】幼稚園に入って成長したなと思うところ

もうすぐ幼稚園の個人面談があります。 前回の記事を引きずって、ネガティブな事ばかり先生に言ってしまいそう… www.syufu-watakushigoto.xyz そんな雰囲気を断ち切るべく、今日は「成長したな」「頑張ってるな」と思うところを書き連ねてみようと思う。 毎…

【長女3歳7カ月】やっぱり発達障害が心配になってきた

5月の3歳児健診で「言葉の発達で様子見(応答に緊張感あり)」と言われた長女☟ www.syufu-watakushigoto.xyz その後のお話です。 3歳児健診の後すぐに、幼稚園の先生に相談しました 以下の3点を担任の先生に相談しました。 ・3歳児健診で「言葉の発達で様子…

【おたまじゃくし飼育】大量死の反省と原因。奇跡の生き残りがカエルに。

先週からオタマジャクシを飼っています。 www.syufu-watakushigoto.xyz しかし、飼い始めてから4日後、オタマちゃんを大量死させてしまいました。 あまり気持ちの良くないお話で、最後にはカエルの画像も出てきますので、抵抗ない方だけ読んで頂けましたら幸…

【保育士試験勉強】「保育原理」一巡目終了

2019年後期の保育士試験に向けて勉強しています。 4つ目の科目「保育原理」の勉強を一通り終えました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一問一答(テキストと同じ出版社のもの)を解きながら、テキ…

【長女3歳7カ月】夏休みにスイミングをはじめようか迷ったけどやっぱりやらない

来るべき年少の夏休みに向けてスイミングを習わせようか迷っています。 スイミングを習わせようか、と考え始めた理由は ・体力をつけて欲しい ・有り余る体力を消耗してほしい ・夏休みの暇つぶし ・今から習っておけば、小学校の水泳の授業でアドバンテージ…

オタマジャクシの飼育、はじめました

昨日からオタマジャクシを飼っています。 近所の田んぼでオタマジャクシが出始めたので捕まえてきました。 私とオタマジャクシ 虫は好きじゃないけど、オタマ・カエル・ミミズなどのヌメヌメ系はそれほど抵抗ありません。 田舎で育ったので、お堀のザリガニ…

【手芸】ボタンとバイアステープで手作り名札ワッペン

長女から「○○ちゃんが制服のここにつけてるこんなやつがほしい」と要望。 バス通園なので、○○ちゃんの制服についてる「こんなやつ」の現物がわからないのですが、おそらく場所的に名札ワッペンではないかと想像。 名札ワッペンをわざわざ買いに行くのが面倒…

【保育士試験勉強】「社会福祉」一巡目終了

2019年後期の保育士試験受験に向けて勉強しています。 3つ目の科目「社会福祉」の勉強を一通り終えました。 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一問一答(テキストと同じ出版社のもの)を解きながら、テキストの該当箇所を読む。 ②…

【幼稚園】はじめての役員総会

6月の保護者会で今年度のクラス役員になることが決まりました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 役員としてのはじめてのお仕事「役員総会」に出席してきました。 議題はプール開きと夏祭りの係決め、年間行事予定の連絡など。 所要時間は1時間ほど。 本部役員…

【保育士試験勉強】「保育の心理学」一巡目終了

2019年後期の保育士試験受験に向けて勉強しています。 2つ目の科目「保育の心理学」の勉強を一通り終えました。 5月にたてた勉強スケジュールがこちら☟ 予定より1週間程遅れております・・・・ 勉強のプロセス テキストを1冊 一問一答を2冊持っています。 ①一…

家に小学生が来ちゃう問題

お疲れ様です。 保育の心理学の勉強が終わってからブログを書こうと思っていたけど、どうにもモヤモヤしてしまいブログを書いています。 小学生が我が家に3日連続で来てる 我が家から徒歩5分くらいのところに中規模の公園があり、週3~4で行ってます。 そ…

【長女3歳6カ月】三歳児健診。言語の発達で様子見。

おはようございます。 今月は健診ラッシュ。 先日の次女の1歳半健診に引続き、長女の3歳児健診がありました。 尿検査でおしっこ出なかったので、後日医療機関に提出せねばならないらしい…めんどくさい… それはさておき。 言語の発達で様子見「応答に緊張があ…