主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夏休み序盤を振り返る~怒り過ぎ問題、午前中ダラダラ問題~

スポンサーリンク

 こんにちは。

皆さま、夏休みお疲れ様です。

うちの長女の幼稚園では、明日から3日間プール保育があります。

ありがたや・・・・。長い長い夏休みだけど、このプール保育が節目となり、夏休み序盤が終了した感があります。

 

 

怒り過ぎ問題

とにかく、気が付くと毎日怒鳴りまくっています。

とるにたらないこと、くだらないことで。

ちょっとしたわがまま、兄弟げんか、お茶をこぼした、布団を上げるの邪魔された…etc

ヒステリックババアそのものである。

 

次女が私の怒声におびえ泣き、

長女にも「マ~マっ!おこらないで♡」って言われて我に返る始末・・・・

 

毎度のことだけど、娘たちが100%原因なわけではなくて。

久々に子供2人とべったりな環境への回帰。

私の中の「夏休みを充実して過ごさなきゃ(なのになにもできてない)」という焦り。

久々に夫が帰ってきたことによる環境変化。

単純に暑くて待てない。

などなど・・・・

そういう私の因子がイライラに大きく寄与している。

 

夫はしきりに「1人でコーヒー飲んできていいよ」って言ってくれるんですが、

コーヒー飲んできても、このイライラが治まらなかったら申し訳ないし。

「一人時間もらったんだからイライラしちゃだめだ」って余計にプレッシャーになりそうなんで行けてません。

 

 

 

午前中ダラダラ問題

とにかくお金をかけずに安心して幼稚園児+1歳を遊ばせる場所が少ない。

 

子育て支援センター⇒未就園児のみしか入れない

市の子育てイベント⇒幼稚園児OKだけど、開催日が少ない

商業施設⇒おねだりの嵐で疲弊

公園⇒暑すぎて無理

プール・海⇒1人で2人見るのが安全上自信ない

 

 

小さな幼児プールのある公園が何か所かあるので、そこがお金・安全の面からはベストなんですが、幼児プールは午後からしかやってない・・・・

 

というわけで、午前中は出かける気がせず、

ひたすらテレビテレビ、お絵かき、おやつ、テレビ…って無為に過ごす感じになってしまっていて、良くないなと思っています。

 

また、午後からでかけることで、

⇒帰りが遅くなる

⇒遅い時間に昼寝する

⇒夜寝るのが遅くなる

という悪循環も。

 

 

改善策と夏休み中盤の予定

・子供が寝た後に一人時間をもらう(日中子供をみてもらうと、リフレッシュせねばとプレッシャーになるため)

・夏休みにしたいことを書き出し、予約が必要なものは予約して予定を固める(「夏休みを充実させなきゃ」というむやみな焦りをなくす)

・朝は出かける予定の有無にかかわらず身支度を9時までに終わらせたい。そのあと、ワークをやるのを習慣にしたい。

・夜は、たとえ眠くなさそうでも8時半には消灯したい。眠くなさそうなら絵本タイムを多めにとる

 

夏休み中盤は

・長女の体操教室(5日間)

・私実家への帰省

がありますが、

・隣の市の牧場へ遊びに行く

・大き目のプールへ行く

・ブルーベリー狩りに行く

も追加したい。ブルーベリー狩りは要予約なので明日にでも電話しよう。