主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【保育士パート】仕事でのやらかしを引きずりすぎる

スポンサーリンク

先週の金曜日、仕事でミスしてしまって土日もずーっとそれを引きずってしまってどんよりした気持ちでした。

 

いつもと違うクラスにヘルプにいったんですけど、勝手がわからず上手く動けなくて、ヘルプどころか足を引っ張ってしまったという…。

違うクラスに入る時にこういう感じになって後悔することがとても多いです。傾向としては、勝手がわからないからと縮こまって何もできないパターン多し。仕切ることから無意識に逃げてしまう。

「何々しましょうか?」といちいちクラスの先生にお伺いたてるんじゃなく、「何々しますね。」「何々させてください」と事前に確認入れつつも自分ですすめるくらいじゃないと使える人にはなれないなとひしひし感じました…。自分がでしゃばり過ぎと思うくらいで、たぶんちょうどいい。

今度、違うクラスに入るときは、もっとでしゃばる。同じ後悔はしないようにする。

 

と、反省はこのくらいにして、こんなにミスを精神的に引きずるのも如何なものかとも思っている。

今回に限ったことじゃなく、パートでミスしたり嫌なことがあると、家に帰ってからも思い出して落ち込むことが多い。なんであんなことしたんだろうってなって台所で作業しながら「うわああああ!」って声だしてしまったり(こうして文字に起こすとだいぶヤバイ人ですね)。

何度もそうやって気にして落ち込んでを繰り返してわかったことは、その時はそれがものすごい重大インシデントに思えるけれど、1ヶ月後には何に対して「うわああああ!」って言ってたか忘れることもあるということ。

 

だからつまり、私が気にしすぎなのである。

 

お金の話するのもアレですが、年収100万円台の短時間パートのことで土日もどんよりしちゃうなんてコスパが悪いな…と。

ミスに反省することは大事だけれど、家庭にまでどんよりを持ち込まないようにしたい。