主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼稚園】入園2週目の感想。午前保育より午後保育の方がしんどい罠

3歳長女が入園して2週間が経ちました。 GWを迎えて、とりあえず一山超えた感。 登園2週目。長女の様子 「まいにち幼稚園は疲れる」 「明日は休み?」とネガティブワードは出ながらも、朝は大崩れすることなくバスに乗って行ってます。 また、交友関係にも広…

【幼稚園】保育参観に親子遠足。下の子どうする問題。

5月に長女の通う幼稚園で、保育参観と親子遠足があります。 入園式以来、初めての親参加の園行事。 下の子は1歳7か月。 人見知り、場所見知りが強いこともあり、入園式では、かなりおとなしくしていた次女。 www.syufu-watakushigoto.xyz 預けようか、はたま…

【”裁ほう上手“で】エジソン箸の入るカトラリーケースの作り方【ミシン不要】

こんばんは。 今週から、長女(幼稚園年少)のお弁当が始まりました。 お弁当グッズは入園グッズのムック本の通りに作ったのですが、 カトラリーケースだけは自己流で、ミシンを使わず裁縫上手という手芸用ボンドを使って作ってみました。 裁縫苦手な私です…

【幼稚園】長女が入園して1週間が経ちました

3歳の長女が幼稚園に入園して1週間。 この1週間は午前保育。9時に行って12時に帰ってくる(昼食は家で)というスケジュールでした。 入園式の前から 「ママと一緒がいい」 「ママとバスに乗っていきたい」 「ず~っとおうちにいたいんだもん!」 などなど、…

【子供服】春の衣替え手順と、シーズンオフの衣類の収納方法

暖かくなってきましたね。 朝晩通してほぼ暖房いらずで過ごせるようになりました。 というわけで、春の衣替えをしました。 いつもは衣替えなんざ適当にやってる私ですが、春だけは急いでやります。 なぜならば、うかうかしてるとすぐに半袖の季節になってし…

私の好きなエコバック

かれこれ2年ほど、ずっと愛用し続けているエコバックがあります。 スヌーピーのエコバック。 2017年のミスドの福袋についていたものらしいです。 もともと義母さんにもらったものですが、使いやすすぎて。 最近洗い替え用に2枚買い足しました。 近頃はお財布…

下の子連れてワンオペ入園式。案外大丈夫でした。

長女の入園式が無事終わりました。 天気は良かったけど寒かった!そしてぬかるんでた! 夫が単身赴任のため、実母にも来てもらう予定でしたがギックリ腰で来られなくなり…次女1歳半も連れて1人での参戦。 次女がぐずったらどうしよう、というのがかなり不安…

未就園児2人時代を振り返る②私を苦しめていた思考2つとその解消法

こんばんは。 前回記事では、子ども2人未就園児時代が苦しかった、でも最近ちょっとはマシになった。と書きました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 一番つらかったのは、自己嫌悪。 子供に対して怒りを爆発させる自分、冷淡な態度をとる自分、辛辣な言葉を浴…

未就園児2人時代を振り返る①

今週、長女の入園式があります。 幼稚園に「入園」する、というよりも私が未就園児2人を抱える時代を「卒業」するという感覚が強い。 本当に文字通り「2人抱えて」いたなぁと思う。 次女をおんぶして、長女を抱っこして。 一番つらかった頃 一番つらかったの…

【金利0.21%】楽天銀行の資金お引越し定期がお得すぎる

3月の家計簿を作るために、楽天銀行のHPを見ていましたらば 「資金お引越し定期」なるものを発見。 なんでも、自分名義の他行口座から振込した資金が金利0.21%になるというもの。 ※画像は楽天銀行HPより いくら金融に疎い私でも金利0.21%がスゴい高金利っ…

2012年度2月/3月の在宅ワーク収入

気が付くと隔月になってしまっている収入報告です。 メルカリハンドメイド販売 売上3186円 経費(材料仕入れ)756円 収入2430円 すべて3月にオーダーいただいたもの。 いろいろこうした方がいいなと思うところがあるので、今月中に少しリニューアルしたい。 …

来年の今頃にはお花見するようなママ友はできるのか

今週のお題「桜」 こんばんは。今日はあったかかったですね。 今週初めはめちゃくちゃ風強くて寒かったんで、念の為ダウン着て公園行ったんですが後悔しました・・・・ 桜の木が多い運動公園だったんで、ママ友同士でお花見されている方が多く。 若干のアウェー…

次女1歳半の成長記録

次女が1歳半になりました。といいますか、もうすぐ1歳7カ月になります(;'∀')早い。 うちの自治体は1歳半検診が1歳8カ月にならないとないので、1歳半時点での発達具合を忘れないために記録しておこうと思います。 体格 体重10.8㎏、身長78㎝。 (※身長は1歳5…

令和生まれの子を産みたい

新元号が「令和」に決まりましたね。 個人的にはイニシャルGとかJから始まるいかついのが来るかなと予想してたので、 随分上品で落ち着いたの来たな~と思いました。 一瞬「令」が「今」に見えて、「コンワ…??」ってなりましたけど。 まぁそのうち慣れるん…

3週間の帰省のハイライト

3週間の実家帰省から帰ってきました。 こんなにまとまった期間帰省できるのはこれが最後かも(長女の幼稚園始まるし、7月には夫が帰ってくるし)。 ということで、帰省のハイライトをまとめてみたいと思います。 高校の友人に会う 地元で唯一連絡を取り合っ…