主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

令和生まれの子を産みたい

スポンサーリンク

新元号が「令和」に決まりましたね。

個人的にはイニシャルGとかJから始まるいかついのが来るかなと予想してたので、

随分上品で落ち着いたの来たな~と思いました。

一瞬「令」が「今」に見えて、「コンワ…??」ってなりましたけど。

まぁそのうち慣れるんでしょうね。

 

新元号で世間がざわつきはじめたころから思っていること。

「新元号生まれの子供を産みたいなぁ~」

 

あっ、将来のビジョンも何もなしにただぼんやり夢想しているだけなんですけど。

幼稚園の子の「プリキュアになりたいな~」レベルのぼんやり感なんですけど。

 

もしもう一人、令和生まれの子を産めたら、家族で3元号コンプリートできるんですよ。(私と夫:昭和、長女と次女:平成、三人目:令和)

だから何なんだって感じですけど。

なんか、3つの時代って…いいなぁって。

 

だから、今妊婦さんがうらやましくてしょうがないです。

こどもちゃれんじの絵本で、はなちゃんのストーリー出てくるたびに、「赤ちゃんええなぁ~」ってなってます。

 

もう一度妊婦さん時代、赤ちゃん時代をやりたい

と、ぼんやりお花畑な気分の時はそう思うんですけど。

 

でも、素面な頭で考えると、

もう二度とやりたくないくらいつらい面もあった妊婦時代、赤ちゃん時代。

さらにその先には子供3人抱えてやってけるのという金銭的、精神的キャパシティの問題。

 

こないだ、長女が公園で会ったお姉さん(6歳)と意気投合、親御さんは近くにいない、一緒に遊ぶというので、しばし3人姉妹を一人で見る状態を疑似体験したんですけど…

これ無理じゃね???ってなりました。

割と広い運動公園だったけど、たった30分ほどで何度も見失い…迷子になりかけた。どっと疲れた。

 

3人産んで安全を確保して育てられる気がしない・・・・どこも連れてけないよ!

3人以上お子さんがいる方のブログを読んで、憧れ、うちもいけるんじゃ?とか思う時もあるけど、それはそれだけのキャパシティや気概をその方が持っているということなのよね…と。私にはそれだけ自分のキャパシティを切り開くつもりがあるのか、子どもに捧げる気概があるのか、自問自答。

子供が1人⇒2人よりも、2人⇒3人のほうが覚悟の階段の段差が大きい気がする。

 

夫が帰ってきたら、3人目のことじっくり相談したいとは思いますが…

とりあえず自分自身が4元号くらいコンプリートできるよう(昭和、平成、令和、その次くらいまで)元気で長生きしたいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村