主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女9ヶ月】アカチャンホンポのハイハイレースで1位

スポンサーリンク

すでに1歳を迎えた次女ですが、0歳時代の思い出話を。

7月(生後9か月時)に、アカチャンホンポのハイハイレースで1位になりました!

f:id:kasegitaihaha:20180905231827j:plain

 

 

 アカチャンホンポのハイハイレースは、同店の会員登録(無料)をすれば誰でも参加できます。参加費は無料。

都会だと、大人気で予約が取りにくいなどとも聞きますが、我が家のある地域ではわりとあっさり予約できます。

実は、長女が同じくらいの月齢のときも同ハイハイレースに出たのですが、

長女は1歩も進まず・・・・(;'∀')

ゴールにたどり着けないままタイムアウトになったという苦い記憶が(それもまたいい思い出ですが)。

 

なので、今回は出来れば、時間内にゴールしてほしい!という思いで、気を引くおもちゃなど多めに持っていきました。

 

 

秘策は海苔。

我が家の娘たちの、大好物、海苔。

 これを、パッケージごとゴール付近で振って、「メイちゃん、海苔だよ~!」と呼びかけると、ハァハァ言いながらこちらに寄ってくるではありませんか。

 

他の子達が「何が始まったの?」と状況が呑み込めずスタート位置に座っている中、次女がズリバイでずんずん進み、ゴール。

(この時、まだズリバイしかできませんでした。)

 

ちなみに、他にも赤ちゃんせんべい、懐中電灯(お気に入りのおもちゃ)、私のジャージ(お気に入りでよくクンクンしていた)、を持っていきましたが、海苔が優秀すぎて出番なし。

 

レース開始前に呼び掛けてゴールの位置からアピールしておいたこと

ゴール位置にお姉ちゃんがいたこと

も功を奏したかもしれません。

 

周りのご父兄で食べ物で釣ってる方は、あまりお見掛けしなかったのですが、

食欲旺盛な赤ちゃんなら、好きな食べ物でおびき寄せる(?)のは大変おすすめです。

 

 

スマホ用三脚があると撮影便利そう

大健闘した次女ですが、こんなにスムーズにいくとは思わなくて動画はブレブレ、写真も1枚しか取れませんでした。無念。

ゴール側で待っている大人は、呼び込みも写真撮影も、で大変です。

うちは、長女が「自分もハイハイしたい~!!」とゴール付近でギャーギャー言ってたので、それを取り押さえるのがさらに大変でした…

他のママさんが持ってこられているのを見て、これいいなぁとおもったのはスマホの三脚。

ゴール位置にこれを置いておけば、呼び込みに集中できるし、動画もブレずにとれてよさそうです。

しかし、大人の人数が二人だと、動画や写真をとることにあまり神経は注げないのが無念。ハイハイレース、有料になってもいいので、写真撮影サービスがあったらいいな~なんて思います。ゴール位置から、カメラマンさんが撮ってくれて。1枚500円くらいなら買うかも。

 

1位でも景品は普通

 全レース終了後、賞状と景品がもらえました。

商品は携帯用の手口ふきと、おもちゃやおむつの割引券(期限半月と短め)でした。

1位だと商品も豪華なのかしら…?と淡く期待していたのですが、そんなことはなかったみたい(;'∀')

なんなら、タイムアウトした長女の時の方が景品は豪華だった気がします。

(80枚くらい入ったおしりふきと500mlペットボトルの麦茶、と割引券だったような)

 

時代ですかね。

 

***

今月1歳を迎えた次女ですが、

つかまり立ちはするものの、まだ歩く気配はないので、もう一回ハイハイレース出られたりして…なんて淡く目論んでいます。

(大人が一人しかいない家族は、店員さんがスタート位置で赤ちゃんを確保する役をやって下さってました。ので、夫いなくてもなんとかなるかな)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村