主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【安産祈願】梅酒と梅シロップを漬けた

ずっとネットスーパー&ヨシケイ頼みの日々でしたが、久しぶりに実店舗のスーパーにいってきました。梅が買いたくて。 ◯買ったもの 梅1kg 氷砂糖1kg ホワイトリカー900ml 液体密封びんS型1.7リットル(タケヤ化学)2つ ◯作り方 瓶の消毒(水洗い→アルコールスプ…

ミニトマト(レジナ)種から栽培の記録

ベランダでアサガオとミニトマトを育てています。 www.syufu-watakushigoto.xyz 今回はミニトマト栽培の記録です。 品種選びと種から育てる理由 我が家は賃貸アパートでベランダも狭いです。布団を干したりもするので、 あまり背丈が大きくなると邪魔になる…

【2歳、4歳】オンライン英会話に挑戦。大撃沈

少し前から試したいと思ってた子供向けのオンライン英会話をやってみました。 コロナ自粛ムードも緩和されつつあるとはいえ、今通いの習い事を増やしたりは難しい状況(コロナ的にも、第三子出産の予定的にも)。 また、私のやる気が無さすぎるせいですが、…

アサガオ栽培の記録

昨シーズン、幼稚園からもらってきた朝顔の種5粒。4/23に植木鉢に撒きました。5/2 初めての発芽。 5/9 3粒目の発芽。 5/19現在 5粒全て発芽して、もさーっ。 本葉も出はじめ、元気に育っています。3号の小さな植木鉢だけど、このまま5株植えといてよいも…

スニーカーをレインスリッポンにしたら雨の日の散歩が快適でした

先月、スニーカーに穴が開いてしまったので買い替えました。 レインスリッポンに☟ レインシューズ レインスリッポン レインスニーカー レディース スリッポン【日本製】レインブーツ/ラバーシューズ/レインシューズ/ゴム靴/雨靴/晴雨兼用/通勤用/通学用/ガー…

ネット離れとカフェインで、心を浮上させる

3日前に、とにかくやる気がしないと書きました。 www.syufu-watakushigoto.xyz やっぱりやる気は出ないけど、少し心が浮上してきました。 浮上のきっかけになったもの2点をメモしておきます。 ネット離れ 私がよく見てしまうもの☟ ・お気に入りブログ ・Twi…

とにかくやる気がしない

なんか最近やる気が全然でないです。 も~無理ー・・・・。 以下、もう無理だぁぁってだけのダラっとした文章です。 近況 とにかく、寝ても寝ても眠いです。GW後半くらいから。 妊婦だからなのか?自粛生活のせいなのか? 明け方目が覚めちゃって、起床前に2~…

ピザの作り方が定まってきた

眠い・・・・寝ても寝ても眠い期です。 コロナのネットニュース見すぎて、昨晩は吉村大阪府知事とドライブする夢みました。 吉村さん、めっちゃ運転荒かったです。(夢です) 外出自粛がはじまってから、昼食に何度かピザを作っています。家にあるもので、なるべ…

夫が1時間子供を公園に連れてってくれるだけで

”ママがいい期”な娘たち。 コロナで夫が家にいる時間は増えたけど、 公園行くときは夫単独ではダメで、絶対私が連行されてました。だけど、昨日はなぜかすんなり夫と娘ら3人で「行ってきまーす」と。 1時間もなかったけど、家のなかで1人きり。 何か月ぶり…